2015年7月28日火曜日

当直どんと来い

今日は当直。転んで右肘がぱっくり裂けた御老人の縫合をしたり熱中症で点滴必要な人が来たりと忙しさはまあまあの夜だった。

当直ってこんなものだが、夕方、ミドソン経理部長からの置きメッセージを読んで少々がっかりした。月1土日当直を11月から定期でしてもらう予定の高了Drが辞退したい旨の連絡があったとのことだ。この前の土日をしてもらったところ「自分が思っていたよりきつかった」というのが理由らしい。ううむ、確かに土曜と日曜の夜を連続で泊まるのは最初から無理があったか。彼の希望でそうなったのだが「無理しないで一晩だけにしなさい」とアドバイスすべきだった。こちらはそれで構わなかったのだから。

昔は救急当直などしたことのなかった私は前にも書いたが風の音にもびくついていた。救急車のサイレンかと勘違いしてね。今じゃ余程のことがないと驚かない。半数以上が救急車で来た一般外来患者だと分かっているから。高了Drが来てくれたら土曜夜の当直は第5土曜以外院外Dr当直になり休日の予定がたてやすくなるところではあった。うむ、まあ仕方ない。地域医療のためにまだまだ自分らが頑張らねばナ。

0 件のコメント:

コメントを投稿