2015年7月17日金曜日

真珠の効用

以前あった初老男性患者の話。
その人は尿管結石の診断で可愛いんだ理事長が診ていて痛みが治まったか治まらぬかのころ腹部CT撮影を受けた。電カルを診ながら下腹部を下にスライスして観察すると陰茎の先っぽに小さな白い球が見つかり「あれ、これだ、これだ。もうすぐ出るぞ」と理事長以下、そばにいた看護師も喜んだ。

だが、しかしー。初老男性がぼそっと言うには「それ、真珠です」
自ら仕込んだ真珠であって、よく考えれば尿管結石にしては大きいし、結石は膀胱に入った時点で痛みは取れるしその先の尿道に嵌まっても痛みはない。
今日タマタマその患者が診察に来て帰ったあとその話題になった。そばにいたズッシリNsが「あれって役に立つんですか」と質問してきた。うーーむ。分からん。だれかその効用を知っている人がいたら教えてチョーダイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿