2015年6月28日日曜日

ビートルズの曲、何を知っている?

現在浪人中のチッチと久しぶりにボウリング、温泉、夕食をいっしょにした。頑張っているからたまには息抜きもしないとな。

チーはボウリングは久しぶりで最初はガターをしていたがこれはいつものことで気にはならない。そのうちストライクも出るようになって2ゲーム目はターキーも出した。私は最近の不調がそのままでよくて180台でアベ158と全く振るわず、あーあ情けない。いや、ボールはよく曲がるんよ。きちっと奥でのフッキングポイントまで持っていければストライクも連発しそうなんだがー。5ゲーム投げてチッチも満足し、その後温泉に浸かりここではまた高校野球ネタで話が盛り上がった。その後はビートルズネタだ。私が好きだった関係でテルとチッチがビートルズには詳しい。

実は予備校の英語講師が大のビートルズ好きで毎回ビートルズの曲を話題にするんだとか。最初の授業でみんなに「ビートルズの曲で何を知っているかなー」と質問がありそこでチッチの答えがなかなかだった。
「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー
「おっ、それはいい回答だ、なかなかやるじゃん、チッチ」
講師も「いいですねえ、Strawberry Fields Forever」と微笑んでいきなり歌い出したそうだ。

これはどういうことかというと、例えば「ヘイジュード」や「レットイットビー」「イエスタデイ」「シーラブズユー」「ヘルプ」などみんなも知っている曲ではありきたりであまり知らないのねと思われる。かといって、「ノー・リプライ」とか「ジュリア」とか「マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー」とか返事すると、「オレってこんな曲も知っているだぜ、そんじょそこらのファンとは違うんだ」という意味が込められ、マニアック過ぎてどうも鼻につく。その点「ストロベリーフィールズ」はビートルズファンには当たり前だがそうでないファンはあまり知らず、さらにミュージシャンが選ぶビートルズの曲などでは1位にもなったことがある玄人受けする曲で先生もきっと満足する答えなんだ。

そうだな、そういう観点から私が答えるとすれば「ノーウエアマン」「インマイライフ」「ヒア・ゼア・アンド・エブリホエア」あたりか。いずれもマニアック過ぎず通俗的過ぎず、しかも日頃私が口ずさむ歌でもある。本当は私の中で1番2番は以前から決まっていて、1番はあまりにも有名な「ヘイジュード」、2番は「抱きしめたい(I Want To Hold Your Hand)」だ。だが私も決してこの2曲は返事しないだろう。この2曲、ビートルズの全世界でのレコード売り上げ1位と2位なんである。(ちなみに日本だと「レットイットビー」が1位)ビートルズファンを自認する者としてこれらは特に初対面相手には言えないわ。その後もチッチは講師にはよく当てられ、私の影響と知り「君のお父さんと一度飲みながら語り合いたいですねー」なんて言われているそうだ。

夕食はチッチの好きなイタリアンで締めだった。後でカールに「ストロベリーフィールズ」のことを話すと、「へー、そういえばチーは小学生の時も似たようなことで塾の先生に言われたことがあったわ」とエピソードを教えてくれた。それは「鹿児島の偉人で知っている人は?」との質問に多くの生徒は「大久保利通」や「西郷隆盛」を上げたけどチッチのみが「平田靱負」って答えた。そんな答えは一人だけだったから先生はすごく印象に残ったとのことだ。

ふーむ、チッチってガキの頃からちょっぴりあまのじゃくだったのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿