2015年6月16日火曜日

10号線渋滞に巻き込まれる

夜7時から鹿児島市内のT-MAXでボウリング練習予定だった。しかし今日は心臓マッサージをしなくてはならない患者が多くて・・。何度か復活してくれたのだけど結局ダメで最後の患者に死亡宣告したのが午後6時を過ぎていた。

病院を出たのが7時前でスリウェル君に遅れる旨の電話をして重富から10号線に向かった。すると擦り湿布病院前で渋滞があり全く列が動かなくなった。ホントにぴくりとも動かない。単なる渋滞ではなさそう。あいた、ただでさえ約束の時間に遅れているのにー。また冠水か崖崩れでもあったのか?逆方向に引き返そうにもちょうど上下線が分かれている場所でそれは不可能、困った困った。

スリウェル君に電話し「いったい何が起きているかネットで調べてくれないか」と頼んだ。こういう時自分がスマホ持っていないと不便や。すると間もなく「7時頃、10号線花倉のあたりで交通事故があったらしいです」とツイッター情報を教えてくれた。そうか事故か。となると渋滞解消まで下手すりゃ1時間以上かかるかも・・。思いきって引き返し高速で鹿児島まで向かおうと構えていると、そのうち少しだけ列が進んだ。ちょうど反対側車線に出る小さな坂道があってそこを上り姶良方面まで引き返した。姶良方向への車が全くないところをみるとやはり交通事故で向こうからも車が進めないようだ。彼からの情報がなければあのまましばらく渋滞に巻き込まれたままだったろう。

今日はボウリング、多少遅れても問題は無かった。姶良鹿児島間の10号線はいったん入ると脇道がないのでどうにもいけない。大事な用件の時は内陸の高速か県道を利用したほうが良さそうだ。あの8.6水害の時、行くにも引き返すにも出来ず土砂に襲われた人たちはさぞかし恐怖だったろうな。20年以上前の大災害をふと思い出したことだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿