2015年6月14日日曜日

役満実況

昨日の麻雀が遅かったせいで朝はゆっくり起きた。どうせ外は雨だし何の予定もないのでこういう時は録りだめしたビデオを見る。、朝ドラ「まれ」、グレートトラバース、P★LEAGUE、囲碁NHK杯などなど。韓ドラ「君の声が聞こえる」は時間と気合いがいるのでもう少し余裕がある時に見よう。

田中陽希のグレートトラバースは北海道に突入し大雪山、トムラウシから阿寒、知床の山へ向かいいよいよ最後百座目の利尻岳を目指す。もう10月で大雪山は登頂翌日には降雪し日程に追われるようになった。だがこの旅最大の難関が利尻水道だ。ダイジェスト版で見ているので結果は知っているがかなり無謀なシーカヤック横断だった。へたすりゃ死んでもおかしくなかった。NHKの撮影班も万一の場合は助けることになっているが強風の低気圧の中すんなりと出来るか怪しい。そもそもカヤックを見失ったりもしていたしー。青森岩木山では雷が直近に落ちおびえうずくまる田中陽希の姿もあったし、番組やネットで知らせる背景があるにせよ、無理をして命まで取られては元も子もない。

(以下はまた麻雀ネタですが、牌画ツールがちゃんとブログでも使えるかの実験的な意味合いもあります。ご勘弁を。)

録画見はある程度消化したので天鳳を打つことにした。「こてる」三段はなかなか昇段できず次のステップである特別上級卓に入ることが出来ない。あと3、4回トップを取ればというところまで来ているのだがそこでラスを引いてしまう。そうなるとポイントが下がりトップ1回、2位1回と取り戻す必要がある。集中力と番数をこなす時間が必要だ。苦戦することも多い中、今日の一番は大物手が炸裂しトップを取ることが出来た。場況は東4局上家が親ハネを上がりダントツになったその次局、私の手は以下のように特に上がり役も見えない何の変哲もない手だった。

配牌 ドラ八萬
それが5巡目にはこうなった。
四萬四萬四萬六萬三筒五筒五筒二索二索四索五索北北
両面、間チャンが埋まらず対子、暗刻に牌が重なっている。6巡目に北を持って来て二つ暗刻の一向聴になった。9巡目、二索を持って来てこれは三暗刻の聴牌だ。
四萬四萬四萬五筒五筒二索二索二索四索五索北北北
場は下家がをチーしただけでリーチもなく聴牌気配もない。先制リーチを掛ければ出て6400、ツモって満貫以上のそこそこの手になる。しかし掛けない。一手変わりで四暗刻の手になるんだもの。果たして次巡、ツモって来たのは四索五索、ここでリーチ!
四萬四萬四萬五筒五筒二索二索二索四索四索北北北
五筒四索でツモリ四暗刻、出ても満貫はある。さあ、ツモって来い!私は急遽デジカメを取り出し動画を撮り始めた。上がり牌が出たらクリックミスしないように自動和了ボタンを押したその直後、四索をツモった。あまりドキドキする間もなくあっさり四暗刻ツモだ。トップ目を親かぶりさせ3万2千点上乗せしダントツになりそのままトップで終わった。久しく天鳳では役満を上がっていなかったが出来る時は簡単だねー。せっかくだから↓に動画も載せておこう。自慢話動画なんて見たくない人はさっさと飛ばして結構ですよ。役満だとつぶやいてもカールは何の反応も無かったしー。



0 件のコメント:

コメントを投稿