2014年11月29日土曜日

コンピロ君送別

午前は休みだったが青雲会病院へ行き少し仕事をしてテルを見舞った。のどの痛み以外はほとんど問題なくMacBookProでネットばかりしていた。天鳳もやっていてヒマにまかせて鬼打ちだ。で、一半荘、私が後ろで指導麻雀した。相手リーチがかかったときには基本オリるのだが確実な安全牌がないときは端の対子を落としつつ聴牌に近づける、そして高い手を聴牌したなら勝負させた。結果は見事に満貫でベテランの面目躍如だ。まだまだ級位レベルだがハマれば強くなろう。だがしかし度が過ぎるのは考えもので学業がおろそかになるのだけはよしてほしい。まあ、テルのキャラならどっぷり浸かってしまうことはなさそうだが・・。

昼は加治木の寿司店「鯛おどり」に久々行った。10年以上も前から繁盛しているねここは。実際、回転寿司にしては十分なおいしさでまた来てみたいという気になる。自宅近くの「寿司まだか」よりはネタも上等なようだ。

夕方は中央駅近く甲突川端の和食店「うこしよ」で串木野トリオリーグ仲間のコンピロ君の送別会があった。コンピロ君は海広しDrのクリニック隣の薬局勤務だったのが来月福岡に転勤になるという。ちょくちょく鹿児島での仕事もあるそうだがボウリングのリーグ戦参加はきびしいだろう。12月の2週目の金曜日が彼の最終戦になる。トリオ戦でのレギュラーメンバーが一人欠けるのは痛い。彼の球質はビッグフックでストライクもよく出てハイフレーム方式には有利なタイプだった。今夜はアンカーさん、将軍君も来てくれ彼らが都合つけてくれればOKだがメンバー集めに四苦八苦しそうだ。

まそれはいいとして、お酒の席でにぎやかな将軍君が場を盛り上げてくれた。将軍君は今夜も別の場所で飲み会があるんだとか。彼は鹿児島に来た頃は焼酎はほとんど飲んでいなかったのに今はすっかり焼酎党になった。私らが学生のころよりぐっと飲みやすくもなったしそれも分かる気がする。聞けば彼は薬の宣伝、情報提供だけでなくDrの老眼鏡の見立てもしているいう。どういうこと?実は彼は転職組で以前は眼鏡屋に務めていた。だからDrの眼鏡相談はお手の物で面倒見がいいからそこから本業も食い込んで業績を上げているようだ。ううむ、人生経験ってやってて損なことはないな。その彼もやがて鹿児島勤務も10年近くなるからいずれ転勤になりそう。その時はまた送別会か、きっとにぎやかだろうがさみしくなるわなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿