2014年11月23日日曜日

産科医はむだにツキは使わないってか

昨日はAKB48のチームBの鹿児島公演があった。私は行きたくもあったけれど一人で行く気はせずぐずぐずしていたらすぐにチケットは取れなくなり行けなかった。

で、リアル麻雀をしたのだが、またまた見せたまえDrに緊急出産(出産ってそういうものだが)があり困ってしまった。久しぶりにジャズ魔も交え闘牌していたのにー。麻雀しつつ電話してすぐにつかまったのがただ今来日中のサブロー君。「今、パチンコをしているけど大丈夫、行けるヨ」と有り難いお言葉。後で聞くと大連チャンでたった千円で10万円ほど勝った直後だったそうだ。連チャン中ならさすがに「しばらく行けない」だったろう。それにしてもパチンコってギャンブル過ぎる。そんなに簡単に勝つということはもっと簡単に負けることが多いってことだ。ギャンブルがあまり好きでない私には今のパチンコはやれないわ。麻雀やっているのにギャンブル嫌いっておかしいと思うかもしれないが麻雀はゲームとして好きという認識で昔やっていたパチンコもせいぜい飛行機台くらいしかしたことはない。

さて、見せたまえDrのラスト半荘、私が親で対面の彼は8巡目にリーチ!特に捨牌に特徴はなく手の入っていない私やサブアラドDrはオリ、下家のジャズ魔のみが少々突っ張って打っていた。上がり牌も出ず彼もツモれず、終盤15巡目ジャズ魔が打三万追っかけリーチ!うわ、残りツモ牌もそうないのにリーチかよと思っていたら2巡後五万をツモったジャズ魔、「ツモ!四暗刻」うへー!4索と五万のシャンポン待ちだった。あいちゃ-、私は16000払いの親かぶりで一気にラスになった。ここで「あー!」と残念がったのが先制リーチの見せたまえDr。「見てよ」と開かれた手は1索2索シャンポン待ちのこちらも四暗刻の手だった。げげっ。見せたまえDrはこの2年、チャンスは何度もありながら1回も役満を上がれていない。他の面子はみんな上がっているというのに。今回もそうで「なんかツイていないな」と慰めると「いや、産婦人科医としては麻雀であまりツキを使いすぎるのも良くないんだ。(本業の)出産がらみでフヅキでトラブルが起きるのが一番困る」という。ふーむ、出産の出来不出来も人知を越えた部分があるってことか。それなら麻雀はこのまま多少の不運があってもいいよね、アハ!

0 件のコメント:

コメントを投稿