2014年11月15日土曜日

忙しい卓上

今日は朝から休みで天鳳2半荘打ってからトヨタに車の定期点検に行った。天鳳はトップ2回取りようやく上昇機運に転じた。去年は七段に上がって順調に八段に上がったのに今回は下位でくすぶっている。サブアラドDrも一時八段近くまで行ったのに今は私と同レベルに落ちてきている。強者ぞろいの鳳凰卓では生半可では昇段できないってことだ。

トヨタではヘッドランプが一部点かなくなっていると指摘され部品交換に応じた。でもそろそろメインテナンスもし過ぎないようにしなくては。担当者が「これはオフレコですが」で「来年の今頃はニュープリウスが出ます。今の型を県で最初に購入されたこてる先生はまたいの一番にと思ってらっしゃるかと思いまして」とこっそり教えられた。ふんふん、確かにプリウスは気に入っているので次ぎもと考えている。しかしあの時は車検が迫っていてどうしてもあのタイミングでないと間に合わなかった。現物も何も見ずに注文したまたま誰も乗っていない時期に買ったが、車検も再来年だし今度は少し車種や色、装備を選んでからにしたいと答えた。セールスマンの思惑どおりかもしれないが現行プリウスは相当気に入っている車なのでどうしても新型に期待してしまう。来年の今頃は新車待ちでわくわくしているかも。

午後はサブアラドDr見せたまえDr開けたいゾMRの3人と麻雀の予定だった。しかし直前に見せたまえから電話があり「生まれそうなんだよねえ」と。またか・・。出産は麻雀を待ってくれない。夕方からは出来そうだというけれどそれまでどうしたらいい。実は私は午後7時から高校のドクター同窓会がありダイボDrが代わりに打ってくれることになっていた。もう一人代理を探さねばならない。ジャズ魔、Ohツカンネ、イケシューと電話するが都合悪かったり留守電だったりで少し血迷った私は今まで一度も打ったことのないタシケントMRにまで電話をかけた。彼は一応打てるがというレベルとかで果たしてこの場に入れていいか・・。その後ザワワ社長を思い出しかけてみた。留守電だったがすぐ連絡が入り夕方までならOKで、午後2時開始にも間に合い、本当にほっとした。いやー、以前も似たようなケースでピンチヒッターに来てもらったことがあり本当に助かる。闘牌開始したころ、私はむかむか胸焼けが起きてきてこれはかなりストレスを感じていたんだと分かる。

麻雀は開局サブアラド、開けたいゾのリーチ合戦になったがザワワ社長が果敢に追っかけリーチ!すると一発でピンフドラドラ親マンを開けたいゾMRから上がった。社長はその後も上がるなどして調子がいい。これって救世主に対して我々の感謝気分があるのかな。そんなことを言っていたら、まだ序盤、社長が普通にツモ切った1万をサブアラドDrに「ロン」と言われた。開けてみるとピンフ一盃口ドラ3のダマ満貫、「ひとまずお礼は終わりやした」と。いやはや全く容赦ないね。この後社長はそこそこの調子だったがトップを取りきれずちょい負けで6時には帰り、すぐさま見せたまえDrが来て入り、一半荘だけ打ち私がトップ取ってちょい勝ちで7時前には同窓会に向かったのだった。まったく忙しい雀卓であることよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿