2014年11月25日火曜日

壁ドン!

最近、ドラマで「壁ドン」なるシチュエーションがブームになっている。男性が気にいっている女性を壁に押しつけるように迫り片手をドンとつける。女性は前後迫られ男性を見上げる。オレ様タイプの男性はそこでなにがしかの愛の言葉をささやくというパターンだ。これはずっと以前からあったもので、私が強烈に覚えているのはあのヨン様ことペ・ヨンジュンが韓ドラ「ホテリアー」で主人公の女性(ソン・ユナ)にいわゆる壁ドンする場面だ。この時点でどちらかと言えば悪役っぽいヨン様、企業買収の正体が女性にばれてしまうが、そんなわけであなたに近づいたのじゃない心底愛しているんだとホテルの従業員通路で壁ドン!しかも左右のガラスドアを電気ロックし逃げられなくし、衆人環視の中でキスをするのだ。実はヨン様を心憎からず思っている女性は呆然としつつも受け入れてしまう。「ホテリアー」全体の中でも一番の名場面に上げる人も多く、ヨン様の「僕だけを見て」のセリフは当時韓国でも流行したんだたとか。冬ソナの一つ前の作品でキャラは全く違うがヨン様ファンにはたまらないだろうな。

この他にも台湾のキョンシードラマに出ていたスイカ頭役の男性が成長しイケメンになってドラマに出ているのだが、その彼も壁ドンをしているシーンを見たことがある。最近はこのシチュエーションを「壁ドン」と呼ぶことで一つのジャンル化し、カップヌードルのCMやクドカンドラマにもパロったシーンが出るなどまさに今年の流行語にふさわしい状況だ。で、私もちょっとやってみたい気もする。「で、カール、どうだい壁ドン!」と言うと、「あら、私は昔飼ってた土佐犬に壁ドンされたことあるわ」だって。どういうことだぁ?「まだ幼稚園児のころ犬連れて道路歩いていたら車が迫ってきて犬が道路壁に前足のっけて私はその下にかがんでいた」のだと。あは・・(¯□¯;)そうかそういうことね、いや、びっくりしたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿