2014年11月2日日曜日

オヤジのジツリキ

今朝は久しぶりにチッチとT-MAXにボウリングに出かけた。S學館では高三の2学期に2回ボウリングの授業があり先週投げたところチッチはぼろぼろだったそうだ。さもありなん。この半年ボウリングをしておらずさらにマイボールでないし日頃ほとんど投げないサンライトではいいスコアが出るはずもない。でもそれがきかっけでクラスメイトの二人に今度の日曜にT-MAXで投げようとなり、その際「うちのオヤジは・・」となったらしい。ふむ。断る理由などない、ボウリング歴20年以上のジツリキを見せて上げようじゃないの、となったわけだ。チッチもマイボールでのスコアをアピールしたかったのかも。

4Fのレーンに着くと、何とMノ下君がいた。来週宮崎で九州歯科医師の大会があるため練習に来たとのことだ。
投げる前にレーンのオイルの様子を見てみた。オイルを入れず昨夜のままということもありそうなると荒れてマイボールの威力がそがれる。きちんと入っていてきれいだったのでほっとした。1投目は準備運動も兼ねて軽く適当に投げただけだったがストライクになり、友人らが「おおっー」と声を上げた。ただラッキーなだけだったがまずはつかみはOKか。

チッチ友人はレオ君とシンジ君で、ボールは当然ハウスボールで投げた。シンジ君はサムレス投法でボールを大きく曲げることが出来、場合によっては普通に直球も投げなかなか運動神経がよろしい。レオ君はあまりボウリングはしないらしく途中私はピンを見ずにドットかスパットを見て投げるとコントロールしやすいぞと指導をした。こんなことでもボウリングはすぐにスコアアップにつながる。チッチはマイボールで投げたといってもスペアのコントロールが全くだめで1ゲーム目は100を越えなかった。私はというとスペア2回のあとスプリットミス、そしてイージーミスし5フレで78点と今一だった。しかしレンコンは安定しているしだいたい狙うラインがつかめたのできっとストライクが出るはずと投げた6フレから怒濤のストライクラッシュ、8フレでターキー賞取っても緩まず投げ、10フレまでオールウェイなんと7連続ストライクでスコアも223を出し友人らの度肝を抜いたようだ。ふふふ、今日はこれだけでよい。後はどうなろうとチッチオヤジのこのインパクトは強烈だ。実際その後は151、189で普通だったが、彼らが家であるいは学校で話題にする時は「チッチのオヤジはストライクばっかしで220以上出していた」になるのだ。ハハ。

4ゲームめと5ゲームめはダブルスをした。私とレオ君組、チッチとシンジ君組に分かれハンディを彼らに20ピン与えた。で、開始しようとすると、ややタイミングが悪いことに場内が暗くなりストライクチャレンジが始まった。これでストライクが出ればオロナミンCがもらえる。それで第1投球者を私とチッチが投げることにした。ダブルスでは私の方が後投げがいいけれど時間制限内でストライクを出すにはその可能性の高い人から投げたほうがいいからだ。で、投げた結果見事にストライク。続くチッチもストライクでこれはお見事!2フレで友人二人も投げたがやはりストライクは出ずに結局ストライクは出だしだけだった。

ダブルスになるとスペアも勝手が違い私がミスの連続をしてしまい5回連続1ピン残りの9本カウントという体たらくでチッチ組に完敗した。続く2ゲーム目はハンディを10ピンに減らした。今度は接戦になったがダブルのあとレオ君がガターを出したのが痛くまたもや敗戦。勝った方がオロCゲットとしたのでチッチとシンジ君が美味しそうにごくごく、ううむこれは仕方ない。でも「楽しかった」と言ってくれたし、私もインパクトを与えたしで良かった良かった。

昼は友人二人が行ったことがないというので近くの「天下統一ラーメン」で食事をした。私はあっさりにしたがシンジ君はこってりを頼み「美味しいです」とスープを底まで飲み干していた。大丈夫かいな。私はここのこってり風味は苦手だよ。12時45分になったので「おっと時間」とお開きにした。というのも午後1時から近くのホールで「博多・天神落語祭り」の鹿児島主張公演があるからだ。カールと待ち合わせ初めて落語を生で聴くことになった。

だがしかしー。三遊亭円楽、春風亭昇太、桂ざこばなど5人もの噺家が落語をしたのだが前日の仕事の疲労、そのあと麻雀もしたし、今朝はボウリングとイベントづくしの私がラーメン食べた後となればそりゃ睡魔がやって来ますわ。何度か笑い声で覚醒するも最初から最後まで聴き通せた題目は一つも無かった。隣でカールは呆れていたようだったが・・。いや、雰囲気だけはよーく分かった。また機会あれば聴きに行ってもいいかな。その時はお目々ばっちし耳にちゃんと入るようにしますって。


0 件のコメント:

コメントを投稿