2014年11月21日金曜日

チャオ!

昼過ぎはなぜかとても眠くて医局の机にうつ伏していた。首に掛けたピッチが鳴ったらしいが気付かず、近くにいたブックリバーDrは起こすのを気兼ねしてそっとしておいてくれたという。2回鳴っても気付かず結局は医局の福百合さんに起こされる羽目になった。ピッチ音に気付かないとはよほど疲れていたのだろうな。

夜はそのまま当直だった。金曜当直とはちと珍しいがいつもの外部のDrの都合で今週のみ水曜と交代した。で、午後9時までに外来が数名あっただけで深夜帯は全く呼ばれなかった。水曜は救急外来の他に入院患者の肺塞栓という重病発症で採血、造影CTなどでバッタバッタとし、私が当直していたらあそこまで対応出来ていたかと思うほどで、個人的にはラッキーだったみたい。

サブアラドDrから電話があった。「チャオりそーだぁー!」

チャオる?何と天鳳鳳凰卓で6連続ラス(計-810)をやらかしこの間まで1000ポイント以上あったのに今日はたったの5ポイントまで落ちてしまったと。これはほぼ六段に降段(天鳳ではチャオと呼ぶ)する状況だ。とりあえず逃れるにはトップ1回(+90)に2位1回(+45)を取り140ポイントにまで上げラス(-135)に耐えなくてならない。いやーかなり厳しい。六段に落ちれば鳳凰卓では打てなくなり特上卓になる。となると夜の同卓対戦もやりにくくなる。とにかく(笑いつつも)頑張ってーと励ますデルバラド七段であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿