2023年10月30日月曜日

「切羽詰まり戦法」

医局会のレクチャー発表が明日だというのにスライドがまだ5枚しか出来ていない。それに使う内視鏡画像もまだ一部撮り残しがあった。おまけに月末のレセプト作成もあって夕方までは何も出来なかった。そこで家には帰らず、内視鏡室に残ってスライド作成の集中することにした。

それでもねえ・・パッと取りかかれないのよー。おまけにDisney+で視聴していた韓ドラ「わずか1000ウォンの弁護士」の最終回を途中まで見ていたので「よし、これを見終わってからだっ」となった。ほんま、いつになったら取りかかるんや。

それで20時過ぎくらいから調子が出て来た。21時過ぎ、内視鏡室のドアがトントンとされ、誰かが開けて入って来た。私の姿を見るなり「おお!」と驚いたのは事務当直の職員だった。「びっくりしました。(ライトの)消し忘れかと思ってー」と、そら驚くやろ。外来当直Nsにはちゃんと「内視鏡室に居残るから」とは伝えていたんだけどな。

ともかくも内視鏡画像を撮ってはスライドに張り付ける作業を繰り返し、途中でスライドショーにして不自然な点がないかなどチェックしつつ修正をしていった。で、気がつけば午前0時を過ぎていた。まだまだ付け加えたいこともあるがまあこの辺でいいかもと、病院を出たのは0時半過ぎで、帰宅したのは午前1時8分。すぐシャワーを浴び、こてる日記書いてちゃんと布団に入れたのは3時ごろだったか。徹夜にならなかっただけでもよしとしよう。

↓が今回のテーマの「バレット食道癌」の画像。これはネットから拾って来たものだが、これとそっくり似たような症例を医局会では提示する予定。

まあ・・毎度のこととはいえ、私の「切羽詰まり戦法」は治りそうにないな(‾□‾;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿