2023年10月15日日曜日

にらみ合いのネコ2匹

明け方のラグビーワールドカップ準々決勝ニュージーランド対アイルランド戦は序盤にニュージーランドが3点リードした時点で観戦をやめ、録画状態なのを確認して布団に入った。今日は午前午後と病院の救急当番日直が当たっていたからだ。さすがにそのままでは寝ぼすけ診療になってしまう。

起きて朝食を摂りつつビデオ早送りで観戦を続けた。前半はニュージーランドが1点差リードで折り返した。そしてそのリードを最後まで維持しづけ、最後は80分を過ぎて得点はニュージーランド28にアイルランド24のアイルランドボールの状態で、アイルランドが攻めてトライを奪えば逆転勝利、途切れればそのまま負けという場面で、どっちの選手も疲労困憊の様子だった。8年前の日本対南アフリカ戦と状況はいっしょで、あの時は日本が攻め続けついにトライを奪い逆転しそのままゲームセットした。しかし、アイルランドは反則を犯してしまい、ついに力尽きた。はあ・・やんぬるかなアイルランド。こんなに強いのにワールドカップでいまだベスト4がないとは。ニュージーランドは伝統の強さというか底力を見た。準決勝ではアルゼンチンと戦うがきっと勝って決勝に行けるだろう。相手はフランス対南アフリカ戦の勝者が勝ち上がる気がする。ラグビーワールドカップもいよいよ大詰めが近づいて来ている。

さて、こてる家の家ネコ2匹は今日もにらみ合いが続いていた。玄関付近でまずは一局。
10分後は畳部屋で一局。リングで言えば弱い方が端に追いやられる構図だ。
居間で一局。
どちらかと言えばゲンちゃんが圧をかけてハナビが身構えるという構図だが、ゲンちゃんは威嚇はしても攻撃は仕掛けない。手(前足)が出る足が出るのはハナビだ。まだ野良ネコ時代の癖は抜けないな。しかし少しずつカールにも慣れてきて、上の写真から約20分後はゲンちゃんからも解放され、テーブルから台所に上ってくつろいでいた。これもゲンちゃんがよくやる行動でネコっていっしょやね。
だから私は心配していないよ。いずれハナビもゲンちゃんみたく落ち着いた反抗しないネコになると信じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿