2023年10月22日日曜日

鹿児島ユナイテッド、初観戦

夕方17時から白波スタジアムでJ3リーグの試合、鹿児島ユナイテッド対いわてグルージャ盛岡戦を観戦した。チッチが「行こうかな〜でもどうしようか」と言っていたので、「オレはユナイテッドの試合は見たことないから行こうか」と私が後押しした。

車を与次郎ヶ浜のショッピングモール駐車場に止め、歩いてスタジアムまで向かった。当日券になり、向こう正面のホーム自由席が安くていいかなと思っていたが、チッチが「そこはサポーター応援団が陣取るからよくないかも」と言い、それに既に売り切れだった。残るはサイド自由席が2100円で安く、次がメインスタンドS自由席が3100円でちょっと高い。SS自由席は4100円と千円単位で高くなる。で、3100円の席にした。この席は南と北があり北側にした。その方が後半にユナイテッドのゴールが見られるかもと思ってのことだった。

席に座った時はもう開始直前で、対面のサポーター応援団は大声で歌い旗を振り盛り上がっていた。それを見て「チッチ、やっぱりあそこを選ばなくて良かったわ」と私。観戦より応援が一生懸命でやかましいくらい。↓試合開始前でこの盛り上がり。これが試合中ほぼずっと続くんだ。自分、これに参加したらきっといいダイエットになるわ。
サポーターの前には「新門整形」の看板があった。この日記に時たま登場する薩摩川内市の「しんどかど整形」の正しい呼び名だ↓。
試合の前半は互いに攻めあぐねて0ー0で終わった。力量はどっちもどっちか。チッチはユナイテッドではフォワードの米澤令衣に注目していると言っていた。「自分が試合見に行くときは彼がいつも点を決めている」と。そうか。ただ前半はゴールを前にして外していたけど・・。後半はいわてグルージャに攻められる場面も目立った。ただデフェンス陣が踏ん張って得点は与えない。そしてユナイテッドはフォワードを中心に交代を何人かした。すると後半の後半にユナイテッドが攻める場面が増えてきた。特に若手の武星弥、去年いわきFCから移籍してきた鈴木翔大が入ってからチャンスが増えた。そしてデフェンダーから大きく放り込まれたボールを武が右サイドからセンタリングし、それを鈴木がしっかり蹴り、待望のゴールが生まれた。おお!
そしてこの後、ユナイテッドは10分足らずで2ゴール追加したんだ。鈴木がヘディングで2点目、そして3点目はフリーキックから米澤令衣が頭で合わせた(チッチの米澤ジンクスは生きていた!)。3ー0となり完全に勝負あった。いわては最後は足が止まっていた。チッチは「あれだけ、互いに相手陣を崩してゴール狙おうとしていたけど、結局最後はカウンター一発で勝負って決まるんだよなぁ」との感想だった。私はこの北側自由席を選んで目の前でゴールをたくさん見られたこと、なにより初観戦が地元チームの完勝ゲームになったことで大いに満足した。

鹿児島ユナイテッドはJ3の中でも観戦数が多い方らしく、今日も5990名の来場者数と出ていた。ただ、陸上競技場での観戦は選手との距離が遠くもっと間近で見たい、やはりサッカー専用スタジアムが必要だと思った。そしたらもっと観客数は増えるだろう。チームは今日の勝利で2位を維持し、J2への昇格圏内にいる。あと6試合、どうにか粘って昇格してほしいものだ。地元密着のチームを応援するというスタイルがJリーグ発足以降着実に広がり定着している。バスケの鹿児島レブナイズも応援していこう。なかなか楽しい夜だったぜー!

0 件のコメント:

コメントを投稿