2023年10月17日火曜日

チュパチュパ吸う

昨夜は畳の間で仮眠を取るつもりがそのまま寝込んでしまった。ハナビも小さな段ボール箱(魚沼産米の箱)が最近のお気に入りで、21時過ぎはいっしょに寝ていて、それをチッチに写真に撮られていた。

未明に寒さで目が覚め、こてる日記(田舎に帰った日のネタ)を書いた後、ネコ用毛布を膝に掛けTVはメジャーリーグのア・リーグチャンピオンシップのレンジャーズ対アストロズ戦を観戦していた。するとまたハナビが膝に乗ってもいいかとやって来た。前足をかけるもすぐには乗れなくて、私がつかんで乗せてやった。ちょうどカールも起きてきていて写真を撮ってもらった。
この態勢になると、ハナビは自分の前足の肉球をチュパチュパ吸う仕草をする。ゲンちゃんにはあまり見られない行動だ。これは母ネコのおっぱいを吸っている気分で安心したいという気持ちらしい。ある獣医師によると「子ネコや、子ネコの早い時期に母ネコと離れた大人のネコや、家にいてひとりで寂しい思いをしているネコに見られる傾向があるでしょう」とのこと。ふーむそうか。ハナビは甘えられなかった哀しい過去があるのかも。これからはいっぱい可愛がってあげよう、うん。

0 件のコメント:

コメントを投稿