2023年10月23日月曜日

私のペットは「こゆき」です

朝礼のスピーチは歯科口腔外科の歯科衛生士のカメリーナさんが当たっていた。自分の経歴から始まり、青雲会病院における歯科口腔外科の現況や、誤嚥性肺炎の予防に口腔ケアが大切だということ、そして自分のペット「こゆき」と末永く暮らしたいと結んでいた。

「こゆき」って?という職員の疑問には動画が出てすぐに判明した。

白いウサギだった。いやー、最近はイヌ、ネコだけに限らずいろんなペットを皆飼うねえ。職員のスピーチでは2人に1人くらいはなにがしかのペットが紹介される。ウサギは初めてだったかな。こうして見ると、確かにウサギも可愛い。「こゆき」ちゃんを大切にしていきたいということで結構なことだが、ウサギって平均寿命ってどのくらいなんだろう。気になって調べたら7〜8年でもっと生きる場合もあるとか。家ネコの半分くらいの寿命か。

ペットにもいろいろあって、身近な人で言うとサブアラドDrはカメを飼っている。カメって長生きよね。彼のカメも確か20年以上過ぎているらしい。「たまに水を新調しないといけないし、カメの世話も意外と大変、こてる先生、カメいらない?」と言ってきたが遠慮した。昔、子どもの塾の先生がヘビを飼っていると聞き、ゾッとしたことがある。スピーチを聞いていて「ペットを飼うならウサギかリスくらいまで(自分はネコしか飼わないがー)」と思ったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿