2023年10月19日木曜日

「ビッグマウス」のユナ

「ムービング」の後、Disney+で見始めたのが「ビッグマウス」だ。当然Disney+のみでの配信作で去年の作品である。なぜこれを選んだかというと、私にしては珍しくキャスト優先で主役がイ・ジョンソクと相手役があの「少女時代」の可愛いユナだったから。特にユナの出演作はこれまで何度か見るチャンスはあったが見ずじまいだった。彼女の出演作(「ラブレイン(2012)」「THE K2〜キミだけを守りたい〜(2016)」「王は愛する(2017)」)らが私のリサーチでは見るべき水準作にないと思ったから。最近Netflixで配信された「キング・ザ・ランド(2023)」は評判いいようで、なんとこれが彼女初のラブコメ作品ということだ。ガールズグループ出身の彼女ならラブコメがぴったりに思えるのに意外だ。

この「ビッグマウス」はノワール(悪事)物で出来としてはまあまあ。前半の舞台はほぼ刑務所の中で「これは『刑務所のルールブック』かい?」とも思えた。韓国の刑務所って本当にあんなん?と思うシーンが満載で私はしまいには呆れてしまった。主人公のイ・ジョンソクが無実なのに服役したせいでせっかくのユナとの絡みも必然少なくなってしまうのもデメリットだった。そして後半は韓ドラ・ノワール物のお決まり、財閥系の悪役がそこまでするぅというくらいの悪事を働く。もう何十作もそんな悪役どもを見てきたことか。ちょっと辟易するくらいなのでこの作品は「ムービング」と違い私の評価は低めだ。ただ、ユナはやっぱり魅力的。美しさの中に可愛さもあり男女問わず人気があるのも肯ける。

私は「少女時代」のメンバーでユナしか知らない。何人かのメンバーは韓ドラにも出演していて視聴もしたが、全く顔も名前も覚えられない。しかしユナだけはどちらも10年以上前からしっかり覚えている。これって才能よねぇ。「ビッグマウス」では毎回衣装が変わり、カットソー、ニットベスト、パーティードレス、ナース服などの他、回想シーンでは鼓笛隊の服やウェディングドレスなどそれだけも楽しめる仕掛けだった。


ま、私のドラマ評価は低くても、視聴率は良かったらしいし、ユナちゃん(そうはいっても今年33歳!)も活躍出来てめでたしめでたしかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿