2023年10月13日金曜日

ハナビ、徐々に慣れてくる

ハナビがうちの家ネコになって約40日が経った。

オシッコ問題は改善し、ここ数週間トイレの外にすることはなくなった。ただ、自分のトイレでも用は足すが、ゲンちゃんのトイレもよく利用するんだ。そればかりかゲンちゃんがこれまで家の中でやって来たことをまるで真似するみたいにやっている。冷蔵庫の上でぬいぐるみと同化したり、ゲンちゃんの休憩場所で休んだり・・。

しかし、ゲンちゃんとはまだまだ軽い緊張関係が続いていて、居間や廊下などでは1mくらいの距離をだいたい置いている。ハナビはまだ自分の周りに他者が侵入するのを簡単には受け入れられない。だからカールやチッチが触ろうとすると「シャーッ」と言って引っかかろうとすることが多い。チッチには1回だけ鼻キスをしてくれたけど・・。
その中でやはり私に一番慣れている。抱っこが出来るのは私だけで、しかもこの前はTV見ている私の膝の間に乗り込んで10分ほどじーっと休憩をしていたんだよ。それを聞いてカールらは「信じられない」と。

そうさ、いずれハナビは家族やゲンちゃんにも慣れてくれるだろう。最近のハナビは食欲旺盛でゲンちゃんのエサまで狙ってかっさらうこともしていた。ゲンちゃんは家ネコの習性でエサをいつも半分ほど残す癖があるからねー。はは、ゲンちゃん、ダイエットにいいかも。ハナビもやがて一気に食べずに残すようになるはずだ。その時が完全に家ネコ化した時なんだろう。少しずつこてる家に慣れていこう・・ネッ。

0 件のコメント:

コメントを投稿