2023年10月20日金曜日

朝のバトルの行く末は

ゲンちゃんとハナビ、昨日はカールによるとギボヒサコの部屋のベッドでいっしょに昼寝をしていたというから仲良くなっているかと思いきや、全くそうではない。特に朝の食事が終わった後、バトルになることが多い。

ゲンちゃんは居間や畳の間にいることが多く、ハナビは2階や階段、廊下にいることが多い。しかし特にそうと決まっているわけでもないので時に縄張り争いぽくなる。

午前7時50分、ハナビが廊下から居間へのドアを開けて入ろうとすると、ゲンちゃんが待ち構えていた。

そのまま約3分、ハナビは居間に入ることが出来ず、ゲンちゃんがその場を離れ動き出してからようやく入ることが出来た。しかし7時54分、今度は畳の間でまたゲンちゃんの圧に押されてハナビは机の下で身構えていた。

やはり年齢も体格も上のゲンちゃんの方が強い感じなんだが、ハナビは勝ち気な性格だ。ゲンちゃんがその場を離れた後、10分ほど畳の間でくつろいでいたが、廊下に行ったゲンちゃんの様子を伺いにやって来た。ゲンちゃん、ハナビの餌入れをくんくんしていたところ、ハナビがすぐ近くの椅子に乗って「オレの縄張りで何してる」とばかりにちょっかいを出した。時刻は8時7分、私は玄関にいて写真を撮る寸前だったのが良かった、その瞬間がばっちし撮れた。
幸いゲンちゃんに傷はつかなったようだが、ハナビは「こら!ハナビ」とカールにたしなめられた。写真を見れば分かるとおり、ハナビは左前足で攻撃を仕掛けている。これ、雄ネコの特徴で、雄ネコはだいたい左利きで逆に雌ネコは右効きなんだそうだ。つい最近知った。

「ハナビ、だめよ〜」と語りかけるカール。顔をくっつけたいがまだ引っかかれる可能性があり距離を保っている。
そこで「ゲンちゃんはお利口だから大丈夫よねぇ」とカールはゲンちゃんに頬ずり(?)をする。ふふふ。
おっともう8時10分になっている。遅刻しそうだ、もう家を出なきゃ。少し心残りながらも通勤を急いだのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿