2023年9月21日木曜日

なぜにウェストが締まったミネラルウォーター

青雲医局には冷蔵庫にミネラルウォーターやお茶、アイスコーヒーなどが提供されている。中には私のゼロコーラ、マイボトルなども入っている。ミネラルウォーターは以前はフランスのボルビックで愛飲していたが水枯渇などで輸入されなくなり、このところアメリカ製のクリスタルガイザーがもっぱらだ。そしてミネラルウォーターの癖のなさが最近は気に入り、医局ではゼロコーラをほとんど飲まなくなったくらい。

そんなマウント・シャスタの水を飲もうと、昨日ボトルを手にしたとき少し違和感があった。ボトルが少し凹んでいてくびれがあるのだ。まあ握りやすいがなんか変な感じ。今日のボトルはこれまで同様のずんどうなボトルで冷蔵庫にはその2種類の形状のが混在していた。

飲み比べても特に変化はない。しかしなんでこんな形状になったのだろうと気になったので、今は別部屋にいる医師事務作業補助者の丁伝さんにスリムなクリスタルガイザーを渡して「なんでこんな形なのか知らない?」と尋ねてみた。当然というか「あら変ですねー」で原因はすぐには分からなかった。ダイエットを目論んでいる私に、ペットボトルも「私みたいにウエストきゅっとなってみたら」と挑発しているかぁ?

で、今日、作業補助者のいる旧医局に行ってみると、その原因が分かった。山の神さんが「あのペットボトルですねー、期限切れだったんです。といっても今月の7日までだったんですけど」と教えてくれた。ほう、なるほど。で、最新版は2025年の4月期限だそうだから1年半ほども飲まれずにいたことになる。「実は、一番奥にあったケースが開けられずに手前のものから新しいのが来てて・・」医局移転がきっかけで一番奥のケースもついに開かれるときが来たからっていうことだ。そうか納得した。

合点がいった私だが、そんな期限切れでもいいから飲んでやろうと、また医局に戻り、冷蔵庫を開けると・・あれれ、みんな新品のずんどうボトルばかりになっていた。期限切れだからきっと撤去したのだろう。ちょっぴり残念な気がしたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿