2023年9月13日水曜日

根っからの阪神ファンがなぜ巨人を応援したのか

外来で「太刀掛(たちかけ)」という患者さんが来た。珍しい名字なので事前に「名字由来net」で調べてみると、全国順位14,146位で全国人数およそ410人、由来は「現広島県西部である安芸が起源(ルーツ)である、古代氏族であり、美努(みの)王の妻県犬養(あがたのいぬかい)三千代が橘宿禰(すくね)の氏姓を与えられることに始まる橘氏がある。亀山神社宮司家。近年、広島県呉市に多数みられる」とあった。ともかくも先祖は広島らしい。

そこで「太刀掛とは珍しいですねえ、ひょっとして広島の出身ですか」と尋ねてみた。すると、少し驚いたように「私は広島ではないのですがそっちの出です」と答えた。「ああ、やはり」と私は言い、続けて「呉あたりに多い名字ですよねぇ」「みたいです」「呉と言えばやっぱ『仁義なき戦い』でしょう。私はあの映画が好きでしてー」と話題を広げようとしたが、思い直して診察を続け、終わろうとしたら「広島を言われたのは初めてでした」とのことだった。ふふふ、まさか事前に調査していたとは言わずにおいた。せっかく驚いてくれたのだし・・ネ!

広島と言えばプロ野球の阪神のマジックの対象チームだ。9月に入って阪神は絶好調で負けなし、マジックがどんどん減って明日にも優勝という状況になっている。そこで60年来の阪神ファンのスチョルDrからLINEが届いていた。てっきり「もうすぐ優勝、待ちきれない」ぐらいの内容かと思いきや、全く違っていた。「今日(9月12日)は(人生で)初めて巨人を応援しました^_^」だと。どういうこと?「阪神、絶好調!明日には決まりそう。明後日の広島戦のチケットは大暴落(>_<)」ははぁ〜ん、9月15日に広島球場へ阪神戦を見に行くとは聞いていた。事前の予想ではその頃はまだマジック減らしをしているはずだった。それが14日には優勝が決まりそうで「明後日、ふやけた試合を見てきます!」だって。他人事ながら「14日はぜひ阪神には負けていただきましょう」と返信しておいた。

スチョル先生が対巨人戦でよもや巨人を応援する羽目になるとは。いやはや強すぎる阪神のAREのせいです(⌒о⌒)。

0 件のコメント:

コメントを投稿