2023年9月11日月曜日

「キャンペーンです、お得です」ってか

当直開けで午後帰宅となった。やはり眠い。居眠り運転にならずにどうにか団地前の交差点に着いた頃、0120の電話が鳴った。スマホはBluetooth通信でつながっているので運転中も会話出来る。「ああ、またか」と思いつつも電話に出た。「AUーSo-netからです」・・やはり「今回は大変お得なキャンペーンがございまして・・」・・はいはい「ネット配信のUーNEXTでの無料サービスが云々」と言ってきたところで話を私はさえぎった。

「私、UーNEXTには加入していますけど」「あ、そうですか。それでもこのキャンペーンでは加入されているいる方でも利用して下さいましたら都合2千円ほどの映画チケットを手に入れることが出来ます・・」ふう・・とため息をついて、私は「お断りしますわ」と拒否することを伝えた。「まずは結論から」が大事とちょっと前に職員に話したばかりだしな。

私はそのキャンペーン促進部職員に言ってやった。「いくらかお得な商品をただで手に入れることが出来るのは分かった。でも、最初の1、2ヶ月は無料で後で断ればいいということだけど、実はその断りの連絡をしないといけないってのが利用者にとってはとってもストレスなんですよ」「は・・」「後で必ず断るという行為がストレスになっているということを分かって欲しい。AUに入会してSo-netを利用して最初の2ヶ月近く無料キャンペーンを勧められるまま利用したが、断らないとそのまま継続利用になり毎月結構な額を支払うことになっていた。どうにか断って無駄金を払わずにすんだが、その無料期間も後で必ず契約キャンセルしないといけないと思っていてそれがとっても重荷に感じていたの。だから最初から断るつもりのキャンペーンなんか入りたくないです」とまくし立てた。相手は「はあ・・そうですか。分かりました」と、叱られた子どもみたいになって引き下がった。

私がそこまで言ったのは、AU加入してこの手のキャンペーン連絡が毎週のようにやって来ることもある。以前のBBIQの時はほとんどなかった。たいてい「お得ですよ〜」と言うのだが、確かにお得でも手続きのためにまずは10分以上も説明を聞かされ、さっきも書いたように後で何らかのお断りを入れたりしなくてはならない。面倒なんだ。何もしなければ(そもそもAUの通信代が安くなるというキャンペーンに乗らなければ)通信会社乗り換えなど面倒くさいことをしなくても済んだんだ。月額いくらか安くなるのはまあ良かったが、何度も何度もキャンペーン電話にこうも付き合わされては・・個人の持ち時間もお金なんだよー。

はい、だから今度からはAUもしくはSo-netと聞けばどうのこうの言わずに最初から断ろう。それがお互いのためだし、ねっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿