2023年9月12日火曜日

なじんでよ、ハナビ

家ネコにして1週間以上経ったハナビちゃんだがまだまだこてる家に慣れていないところも多い。一昨日「カリカリマシーンSP」という自動給餌器をネットで購入してセッティングした。

この器械、ゲンちゃん用にも既に購入し使っているが、見た目は同じでも監視カメラはなくスマホ連動でもなく給餌セッティングは直接器械に入力するタイプだ。新型も1日2回午前5時と午後5時に20gで開始すると、ちゃんと動きエサが出てきた。エサはハナビ用に買いだめしてきた安いやつ、それを食いしん坊のハナビがパクパク食べるはずが・・げ、ゲンちゃんなんでお前が食べる?!ゲンちゃん、ハナビのエサより5倍以上高い上等のエサがあるというのに・・。目新しいものに興味が湧くは人間もネコもいっしょだ。ハナビのエサを食べないようにゲンちゃんの頭を抑える↓。
それぞれ自分用だと↓のようにしつけなきゃ。
同じエサにすればいいと思われるが、ゲンちゃんのは高齢ネコ用に調整されたエサなんだ。ハナビも本来は勝ち気なネコなのにこてる家に入ってからはおとなしい。そして玄関に置いたトイレも上手に利用仕切れていない。入口が狭いのか外にお漏らししてしまうことがあるのだ。カールがすかさず洗って匂いがつかないようにした。

それにあんなに活発だったハナビが2階のチッチやセージの部屋でじっと過ごしていることが多い。また私のナデナデにはされるがままだが、カールには「ンがっ」と噛みつくのよ。これは外ネコの頃にカールは「何か付いていたら嫌だから」と決してなでなかったからだろう。

ゲンちゃんは子ネコの時に保護したからうちにはすぐになじんだ。ハナビは約2年、他家、そして野良ネコで過ごしているからこてる家になじむにはまだもう少し時間がかかるかもなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿