2023年9月26日火曜日

ネコ2匹、私1人

前日昼間、家ネコ2匹のにらみ合いがあってからほぼ12時間後、草木も眠る丑三つ時にまたしてもこてる家ではにらみ合いが生じた。場所は昼間と同じ居間の爪とぎだ。ハナビが爪とぎに座っているのをゲンちゃんが気に入らないのだ。ゲンちゃんってこの爪とぎを数ヶ月間も使っていなかったのにハナビが来てから急に使うようになっていた。本能の縄張り意識が刺激されたのだろう。

う〜う〜ゲンちゃんが唸って、まさに飛びかかろうとしたとき、ハナビはパッとその場を離れて廊下に逃げ出した。ゲンちゃん、すぐに追いかける。私も廊下に飛び出した。場合によっては2匹を引き離さなくてはー。

見れば、ハナビは寝そべって一応降参のポーズだ。ゲンちゃんは上から威嚇するようなポーズ。しかしハナビはお腹を見せ気味だが、いざという時には反撃もするよという態勢だった。しばらくにらみ合いが続く。これはカメラに撮っておかねばと、私は一旦その場を離れ、戻るとハナビは起き上がり壁を背にしてゲンちゃんと対峙していた。

しばらくは↑の態勢が続いたが、ゲンちゃんがうなり声を上げた時、ついにハナビが逃げ出した。廊下から居間へ、テーブルの下に逃げ込む。ゲンちゃんも追いかけた。

互いにテーブル下に入って一定距離を保ちここで終戦。数分後、ハナビを廊下にゲンちゃんを居間に分けさせた。廊下へのドアにビーズクッションを置いて出入り出来ないようにした。給餌器もそれぞれの場所にあるからしばらくは離れて過ごさせよう。

実はカールが昨日から関東に旅行に出かけていて今日明日は家で面倒みる人がいないんだ。誰もいないときに2匹がバトルして怪我をしてはいけない。そもそもゲンちゃんはハナビを嫌ってはいなかったんだ。ケンカになったのは今日が初めて。たまたまネコの本能が出てしまっただけだろう。きっと仲良く過ごせるはずで、ここはいっときの冷却期間、そう信じているゾ。

あれ?そういえば今日は私の誕生日だった。なんと64歳。ビートルズの曲「When I’m Sixty-Four(僕が64歳になっても):1967」と同じ年だぁ。LINEで家族みんな「おめでとう」と言ってくれたり、内視鏡室でスタッフが「ハッピーバースデー」を歌ってくれたりはしたが、まさかネコ2匹と私だけで誕生日を過ごすとは。アハハ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿