2023年9月19日火曜日

ネコの複数問題

さて家ネコになったハナビだが、まだいくつかの問題がある。

一つはエサ問題で、新型の自動給餌器はうまく作動しているものの、ゲンちゃんがすぐに横取りしようとするんだ。自分の給餌器にたっぷりエサがあるのに新しもの好きなのか安いハナビのエサを食べようとする。ハナビは外ではエサには強く出て他のネコたちが遠慮するほどだったけど、こてる家ではゲンちゃんに遠慮している。このままではおデブ気味のゲンちゃんがますます太り、ハナビは栄養失調?かぁ。↓は朝5時2分過ぎの様子。最初ゲンちゃんがエサを横取りしようとしたのを私が阻止し、ハナビに食べさせているところ。うらめしそうにハナビを見るゲンちゃん。

そこでエサ時間の朝夕5時にはゲンちゃんを給餌器のある居間に閉じ込める作戦に出た。給餌器は時間差でゲンちゃんのが数分早く給餌される。そして居間と廊下の間に椅子を置き、居間からゲンちゃんがハナビの給餌器のある廊下&玄関に行けないようにした。これでハナビは安心して食べることが出来て20gを完食した。朝5時に私たちのどっちかが起きていないといけないがしばらくはこれで行こう。

もう一つはおしっこ問題だ。ハナビはトイレにウンチはまずまず出来るが、おしっこが上手に出来ない。ネコってきれい好きだから砂に排泄したがるのだが、入口の形状に問題があるのか、後ろ足が完全にトイレ内に入りきれないうちに用をたしてしまうのよ。それで下に新聞紙を置いて毎回片付けている。時にゲンちゃんのトイレにもオシッコをしようとして失敗することもある。そこで慣れてもらうのを期待はするが、それまでは犬用のオシッコシートを買ってトイレ入り口に置こうかなどとカールと話している。

夜の20時過ぎ。ゲンちゃんは居間のテーブルに上がってくつろいでいた。そこにカールが頭をうずめ「ゲンちゃん、可愛い〜」とやっていた。戸惑いながらもやるに任せているゲンちゃん↓。

それから10分後、ゲンちゃんはまだテーブルの上にいた。あれ?ゲンちゃん、耳の向きがおかしいねぇ。後ろを向いている。すかさず私は写真を撮った。そして10秒もしないうちに耳はいつものように前を向いたのである。
いったいどうしてそんな動きをしたのかねぇ、ゲンちゃん。ちょっと珍しいことだったので日記に載せてみたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿