2023年7月31日月曜日

土用の丑の日に食べるのは

昨日7月30日は土用の丑の日だったんだって。それは知っていて、夕方病院に着いて職員食堂に行き、「きっと今夜の食事は『ウナギの蒲焼き』に違いない」と期待していた。しかし取りだしたトレイにあったのは小さなコロッケとエビチリだった。ええーっ、いつもはその日にちなんだ献立にしてくれるのにーと少々残念な気持ちでコロッケなどついばんだ。

食事を片付けて検食簿に食事の感想を書こうとして気がついた。昼の食事欄に日勤だった信号Drが「ウナギの蒲焼き、おいしかったです」と書いてあるではないか!ああ、栄養科は確かにウナギを献立に出してくれていたんだ。ぐぐぐ、昼に出して夕にも出すはずはない。納得したけれど残念だったわ〜。

それで、今夜の夕食。優しいカールはウナギの蒲焼きを出してくれた。「ふるさと納税で鹿屋産よ。でもこれが最後の一匹」と。

十分、十分。とっても美味しかったぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿