2023年7月26日水曜日

デジタルデバイド

AUのネット設定は0120に電話してオペレーターの言うとおりにしたら意外に簡単に出来た。デジタルってたいていこうなんだよ。で、その時は「なんだ簡単やん」で終わってしまうが、きっと後になると「どうしたら出来るん」ってなってしまう。説明書見れば分かるだって?次に行けない時って、その説明書見るのがとーーても面倒くさい。知っている人に聞けば5秒で分かることが50分くらい掛かってしまう。

それにしても今回の一連の回線セッティングについて、我々世代はついて行けないというか助けを借りてのやっとかっとで、いわゆる高齢者世代にはちんぷんかんぷんだろうなと思った。ネットやスマホも扱うだけが精一杯でセッティングはまず無理だろうて。それでも今の世の中デジタル扱えなきゃ損することがとても多い。スーパーの割引、飲食店や飛行機の予約、列車の時刻表もスマホやネットだぜ。ニュースもTVの方が速いのは地震速報と生放送での大谷の活躍くらいだ。

こういうデジタル機器を扱えるか扱えないかにおける格差を「デジタルデバイド(digital divide=情報格差)」と言うらしい。まあその格差は100%埋めることは無理だろうが、国は公共サービスなどの面については年寄りにそんなに不利にならないよう何らかの措置をとってほしいものだ。今回の件でいすれ自分たちがその格差にあえぎそうと思ったから・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿