2023年7月22日土曜日

お世話になったブラック企業

最近マスコミで話題になっているのが中古車販売業者「ビッグモーター」の不祥事問題だ。この会社は、単なる中古販売会社ではなく、販売から買取・車検・修理・板金塗装・損害保険・リースなど、自動車に関するサービスすべてに対応する「ワンストップショッピング型」の店舗を全国で展開している。

問題は車の修理の際に、ボディをゴルフボールで傷つけたり、タイヤをパンクさせたりして損害保険会社へ水増し請求するケースがかなりあったという。これが上司からのきついノルマが原因で、同社従業員からは、「ノルマを達成できない場合、降格や左遷をされる」と証言されており、また、問題が以前発覚して以降も引き続き、ノルマの達成指示が行われていたという。とんでもないブラック企業だったようだ。CMキャラクターの佐藤隆太はこれらを受けてイメージキャラクターを降板した。イメージが大事な芸能人なら当然のことだろう。

ところでこのビッグモーター、実は私が先代プリウスを売却するときお世話になった会社だったのだ。カールが「どの中古買取業者がいいかな」と、近隣のバンブックさんに相談したところ、「ビッグモーターが結構高く買い取ってくれるらしいわ」と教えてくれたからだ。そこで電話で相談するとトヨタの下取りよりはかなり高く買い取り値段を付けてくれた。そして「5月の連休前に売ってくれたらこのお値段でー」という提示をされ、まだ今のプリウスは届いていなかったが4月27日に売却したのだった。ネットなどでいろいろ問題を起こしているとは知ってはいたが、車を家まで取りに来て、何の問題もなく、しかも高く買い取ってもらって有り難いくらいだった。↓は鹿児島のビッグモーター。
担当者は「私、近々沖縄に転勤になってビッグモーターを立ち上げます」と言っていた。数ヶ月前まで沖縄ではまだビッグモーターはなかったようだ。他人事ながら大変な時期に転勤になったな。中古買取もしばらくは禁止になるようだし、イメージは最悪だからこの会社、今後大丈夫やろか。私のプリウスは事故車ではなかったがいくつか凹んだところがあった。あれも修理して中古販売はすでに終わっていることだろう。「プリウスは人気ありますから」って言っていたしー。

この会社、悪しき体質を改善しきれなければ今後存続すら危ういだろう。いくら業界ナンバーワンだと言ってもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿