2023年7月24日月曜日

BBIQ→AU→BBIQ→AU

家での電話回線が近々BBIQからAUに切り替わることになった。先月、AUから電話があり今の支払いより毎月1000円以上お安くなるプランがあると言われて、ついOKしてしまった。それでこの前の木曜日に回線設置を業者が行ったのだが、無線LANを使ったインターネット設定がまだできていないのだ。どうにも機器設置のやり方が分からなくて・・。AUから「設定がうまくいっているか」との確認電話が今日あって「できてましぇーん」と返事すると向こうは少々戸惑っていたな。「ならば明日設定が出来るようにそちらの担当から電話させます」とのことだ。はあ・・面倒やなぁ。

こんな面倒なことなら変更しなきゃ良かった。BBIQのままでも電話やネットには特に不満はなかったんだ。「つい、口車に乗せられて・・」とBBIQからの契約解除の確認電話にそうぼいやいてしまったくらい。実はこんなことはこれまで数回あった。BBIQでやっていてAUからの誘いに乗って2013年に切り替えたが、ネットゲームの最中に回線落ちすることがあり、5年後BBIQにまた戻したんだった。回線は安定したが、2階まで電波が届きにくくなり増幅器を購入せざるをえなかった。それ以降は安定し良かったがまた5年後、AUから「BBIQとは協力関係にある。値段もやすくなる」ような物言いもあって簡単に切り替え出来ると思って承知したのが間違いだった。いや、確かに安くなるのだが、結構面倒なことをする必要があり、もうこの年になったらパソコンやネットがらみで七面倒なことは嫌なんだよー。
カールに「今からでも契約解除したら」と言われるが、もうこの時点なら工事設置代などは有料になり、損失がたぶん数万以上かかる。少々の節約が出来るからと甘い誘いに乗った自分を後悔したがこうなったら新たな設定を受け入れるしかない。送られてきた説明書や不明なら0120の電話相談もあるのだがそれすら面倒に感じてさー。もう明日だ明日。はあ、疲れるわぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿