2023年7月17日月曜日

働く休日、その後は

3連休の最後の今日は自宅でずっと過ごした。

朝の血圧はまだ140を越えていた。それで、とりあえずバルサルタン8mg1錠を追加し2錠にすることにした。それでも夕方はまだ140越えだったけれど、効果判定までは数日かかるので明後日くらいに下がらなければ、アムロジピンなどのカルシウム拮抗剤の併用を考えよう。

血圧が下がらないのは、大谷翔平所属のエンゼルスの不甲斐ない試合運びっぷりにも原因があるんじゃないか。今日は見ていて腹立たしくなった。去年のチャンピオンチーム、アストロズ相手に押されながらも要所を締め、逆に満塁でウォードが走者一掃の2塁打で7回裏までに7対3と4点もリードしていたんだよ。今日は安心して見ていられると思っていたら、終わってみれば9対8で逆転負けよ。はあ?って感じ。でも、そのおかげで9回裏は大谷に打席が回りソロホームランをかっ飛ばしてくれて、少しは溜飲を下げたがー。やっぱりチームが勝たないと面白くないんだよ、野球は。

カールは朝のうちに庭の雑草取りをやっていた。黙々、黙々、約2時間、すごいねえ。それをまたゲンちゃんが今の窓から座ってじっと見ていた。たまにハナビがその様子をうかがいに来ていたけどゲンちゃんはじっとしたまま。ご主人と同じ気分だったのだろうか。

その後、ハナビはすることがないのか、ときおり窓辺に来ては大あくびをしたりしてね。
カールもシャワーの後、一段落してゴディバのアイスクリームを食べ、さらに沖縄からのお中元のパインも切って食べた。ほとんど汗をかいていない私もいっしょになって食べたが、ううむ、働かざる者食うべからずなのに、だから血圧も上がるのかもしれない。はあ・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿