2023年7月11日火曜日

この四コマ漫画(写真)のお題は?

朝9時過ぎの外来での一コマだ。いや、四コマ漫画と言っていいだろう。私の写真4枚を見てある歌を連想して欲しい。たまたま床に落ちていたキャラメルを拾ったのだが・・。歌手と曲名まで分かれば大したものだ。ちなみにその歌手(?)はその歌で平成4年(1992年)の紅白歌合戦にも出場した。といってもその1回だけであるが・・。




その時代を生きた人なら簡単・・だよね。

歌手の名前は「嘉門達夫」、歌は「替え唄メドレー」だ。→https://www.youtube.com/watch?v=yPHCZMOrPag

私は嘉門達夫のコミックソングが好きで「替え唄」でブレイクする以前からレコードを買ったりFMエアチェックしたりしてよく聴いていた。「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」や「あったらこわいセレナーデ」「この中に一人」とか大笑いしたもんだ。しかしいかにもマニア受けで、一般に知れたのは替え唄メドレー後で、「はるばる来たぜ函館へ→キャラメル拾たら箱だけ(これが今日の日記のタイトルの答え)」は曲の冒頭に使われただけに秀逸だった。

その嘉門、今年1月に飲酒運転事故を起こし、免許取り消し後返上、現在謹慎中のようだ。ただ、またおもろい歌を作って大いに笑わせて欲しい。大丈夫まだまだ老け込む年(64歳)じゃないって!

0 件のコメント:

コメントを投稿