2023年5月20日土曜日

あ、ヒカル姫の絵だっ!

夕方のNHKのローカルニュースで「県美展始まる」と出ていた。ふーんと画面を見ていて「あっ!」と声を上げた。「ヒカル姫の絵だっ」。ヨカトモ従兄の娘でヒトミンチョの姪が出品したネコの絵が出ていたのだ。5月の3日にヒトミンチョ家を訪れた時に「まだ出品前だから日記には書かないでよ」と制作途中の絵を見せてもらっていた。モデルになったネコは2年前に亡くなった「りおん」だった(2021/1/10「さよなら、りおん」https://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2021/01/blog-post_10.html)。りおんは綺麗な黒ネコだったが絵では紫っぽい色調で描かれていた。↓左端の絵がそう。

この写真をさっそくヒトミンチョへLINEで転送した。このケース、REGZAのタイムシフトマシンがまざまざとその威力を見せつけてくれる。普通、ローカルニュースなど録画などしていないから「あ、あの絵だ」と思った時にはすぐに次の映像になっていて撮影は出来ない。でも常に録画しているタイムシフトならすぐに映像を戻してこうして再生出来る。ヒトミンチョは「すご~いありがとうございます。あした見に行きます」と返信して来た。

似たようなことは以前もあった。3年前の2020/11/24にテルがTVに出ている(「テルちん、TVに登場」https://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2020/11/tv.html)のを偶然ヒトミンチョが見てすぐにカールに連絡して来た。タイムシフトですぐに私たちも見ることが出来たが、それがなければその映像を見ることかなり難しかった。

そしてそのおかげでこてる日記ネタにもしょっちゅうなっている。タイムシフトマシン、ほんとうに有り難いTV機能だぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿