2023年5月31日水曜日

半月で節季は変わり・・

帰宅すると、ハナビ(チーにゃん)がロッジの角にいて、カールが夕食も上げたのだろう、ま〜たりとくつろいでいた。後ろ足で体を気持ちよさそうにかいていた。

まったく周囲が「こてるさんちで飼っているネコ」あるいは「こてる家のチーにゃん」と言っているのも当然だネ。

2週間ほど前に枇杷の実はほぼ採り終わっていたけれど、わずかに4、5個未熟なのが残っていてようやく熟したので今日残り全部採った。これで今年は全部収穫し終わった。お裾分けした隣のさんげん家のお婆さんが「他のも食べたけれど枇杷はこてるさん家のが美味しい」といってくれたそうで、カールが「買って美味しかった枇杷の種を三男が植えて今こうなっているんです」と由来を教えたとか。成りは小さいが確かに美味しかったわ〜。

で、今夜は昨日の梅の実がさっそく出てきた。
あま〜い枇杷の時期が終わったら甘酸っぱい梅の時期になった。うー、ツバが出てきたぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿