2023年5月17日水曜日

メンチを切る

夜、早めに寝込んでしまい、未明に目覚めてうろうろするのが最近の私の生活パターンだ。そんな午前3時半過ぎのこと、庭の方からネコ同士の「ウギャ、ウギャー、ミャァ〜ゴ」と争う鳴き声が聞こえた。すぐに収まって、これはきっとハナビが縄張りを主張して他のネコを威嚇したんだろうと、ロッジを覗いてみたら、はたしてそのとおりだった。

相手はクロちゃんだった。もともとこの2匹はそんなに仲が悪くはない。こちらはクロちゃんにもエサを上げてはいるのだがハナビが自分の縄張りだと思っているのでそのクロちゃんの分も食べてしまう。それでこちらはハナビがエサをむさぼっている隙にもう一つの皿を準備しクロちゃんにも上げている。クロちゃん、警戒心がまだあってエサもらいたい時、いつもビビりながらやって来るんだよねぇ。その点、ハナビは気も強くてしかもすごく人懐っこいのでエサもらいについてはどうしても有利だ。

上の写真を撮った後、1分40秒後にはすごすごとクロちゃん去って行った。ハナビがいない時、また来てな。

そうそう、昼にネットを見ていたら「ネコが戦うさまざまな方法」とのタイトルで動画が出ていた。ネコって関西弁でいうところの「メンチを切る」んだな。思わず笑ってしまった。


よくプロボクサーらが対戦前に互いに相手を睨み倒すシーンがある、あれとそっくりだ。↓は10年前の写真で亀田興毅。相手は孫正五という韓国の選手。

他のネコの写真も。
こうしてみると、プロボクサーの一部の選手はネコとほとんど変わらない・・ねっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿