2023年5月15日月曜日

5代目プリウスの燃費は

帰宅前にガソリンスタンドに寄り5代目プリウスの給油をした。納車直後に満タンにして初給油したのが4月30日で、ちょうど半月後の今日入れた給油量は32.79L。走行距離は601.9kmで燃費は18.35km/Lだった。うーん、今度のプリウスは前作よりほとんど全てで性能は上回っていると思っているが、燃費については4代目プリウスが最強だったな。だいたいリッター20kmを切ったことはほとんどなかった。

思えば3代目から4代目になった時に、車の性能が非常にアップしたと実感したものだった。特に車の剛性感がしっかりとなって乗り心地、パワーなど3代目より明らかに向上していた。そして燃費も非常に良かった。人によっては嫌われることの多かったライト周りのスタイルも私は気にならなかった。今度の5代目はスタイル、走行性能、剛性感、内装、AV機器性能などその4代目をほとんど凌駕している。しかし、購入費、燃費などは4代目よりコストパフォーマンスが低下した。車が大きくなり性能アップ著しいのだから致し方ないのではあるが。

燃費は今後もう少し改善するはずだ。初めてということでドライブモードをいつものエコノミーではなくノーマルを主に選んでいたし、峠道を吹かして数回通ったりもしたからな。しかし今度のプリウス、非常に満足度の高い車だ。みんなも言うようにスタイルは抜群だし、それにカールも言っていたが「非常に運転しやすい」のだ。走る曲がる止まるがとてもしっかりしていて安心感がある。車庫入れもモニター画面が見やすく、うちの縦に狭い駐車場でも警告音をほとんど鳴らすことなく出来るようになった。ただアドバンストパークといってボタン一つでプリウスが勝手に動いてパーキング出来るテクは「この駐車場ではで狭すぎて出来ません」と拒否されたけれどね。ま、それは仕方ない。

で、帰宅直後、これまであんまりしてこなかった車の汚れふきもこのところ毎日やっている。なんだか車に逆に使われているようでこれまで「そんな面倒な・・」としてこなかったのにー。

ここしばらくはこの車とはいわゆる蜜月でんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿