2023年5月27日土曜日

アドバンストパークやってみた

今日の午後は見せたまえ産婦人科院長室でリアル麻雀だった。

午前の診療を終え、昼食はクリニック近くの博多風ラーメンを食べ、早めに駐車場に着いた。そこでプリウスの「アドバンストパーク」という機能を試してみた。これはそのスイッチを押すと自動でプリウスが動き駐車スペースに車を止めてくれるという「優れもの」の機能だ。前にも書いたと思うが、こてる家の駐車場では「狭くて駐車出来ません」と断られてしまっていた。しかしYouTubeなどで「人がやるよりすごい」などと出ているものだから自分でもやってみたいのだった。

今日はサブアラドDrなどまだ誰も来ていなかったので万が一他車にぶつける心配もないからとボタンを押したのだが・・。当然駐めてくれるだろうと思った白線と白線の間には行かず、さらに横の奥まったスペースに駐めようとするのだ。

あちゃー、こりゃだめだと思ったがもうしばらく様子を見ると「道幅が狭いため使用できません」と来た。がっくり。プリウスのバカヤロー!
私、これまで数度、このアドバンスパークを試したが一度もまともに駐車スペースに入ったことがない。何かやり方がまずいのか、選んだ駐車場が良くなかったのか。まだ結論は出せていない。結局自分でバックで動かし駐車したが天井からの視線でモニター出来る機能も付いているので前のプリウスよりはずっと正確にパーキング出来た。
それはいいが、せっかくの機能、一度はハンドルを全く触らずにオートでパーキングしてみたいもんだぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿