2023年5月4日木曜日

北薩ドライブ

今日は「ドライブに行こう」とカールと約束していた。しかし、行き先も特に決まっておらず、なおかつ雨模様だ。あれこれと巡らして「阿久根でウニ丼祭りって以前やっていたけどまだあるかな」と私が提案した。しかしネットで調べると4月28日でそれは終了していた。それにカールは「私はウニ丼はいいけど3800円であれこれ付いてくるから食べきれない」と以前の経験から行く気はないよう。「でもウニ丼なら鹿児島市内にもあるわよ」と調べたのが、甲突町の『オーシャン・ジュエリー』という店だ。この店は行ったことがない。

午前11時過ぎにその店に行くと、すでに2組の客らがウニ丼定食を食べていた。これにも松竹梅があり、私たちは松の2420円にした。私はあっという間に平らげ、カールは「これくらいがちょうどいい」と満足していた。↓にコーヒーか紅茶が付く。
この店は甲突町にあり、すぐ近くには中学高校同級生のヤッシ君の実家の呉服店がある。母校の松原小学校のすぐ近くだが、この地域は城南小学校区域になるので実のところほとんど立ち寄ったことがなかった。まさに下町って感じの街だ。
で、ドライブの行き先だが、私の提案で宮之城付近はどうかとなり、そこに決まった。宮之城というところ、ほとんど行ったことのない地域なのだ。カールに「そういえば7、8年前に『ゆるキャラフェスタ』でそこに行ったんじゃない」と言われ、「そうだったねえ」と思い出した。国民文化祭の一環でそれはあった。カールがゆるキャラ「メロン熊」を見てみたいとの希望があり、実際に会えてしっかり頭をメロン熊に噛まれてご満悦したエピソードだ。→2015年11月8日「メロン熊に噛まれた!」http://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2015/11/blog-post_15.htmlその日の日記を読むと、なんとこの前の広島行きの際に話題になった福岡県宮若市のゆるキャラ「追い出し猫」が出てきていた。思い出したわ。

雨の中、入来峠を上っていった。ふむ、やはりハンドリング、接地感、走りとも4代目プリウスより出来がいい。実はその4代目も最初乗った時に「3代目より安定感、しっかり感が増したな」と思ったものだ。車はどんどん進歩する。宮之城へ行く道は20年ほど前に出水のスチョルDrのクリニックに行く時によく利用していた。新幹線が通ってから利用しなくなり、それこそ8年前以来だった。宮之城の町に入り、ぐるっと回ってみた。薩摩郡医師会病院があって立ち寄ってみた。姶良市の青雲会病院とは少し離れているのでほとんど交流はない。地図で見てみると、この地域は北薩のど真ん中にあり、どの主要地域(川内、出水、伊佐、霧島、姶良、鹿児島)からも一定の距離があり、ここに基幹となる病院は絶対必要なんだとよく分かった。
さて宮之城に来ては見たものの、ゆるキャラフェスタがあるわけでもなく雨も降っており「帰ろうか」となった。帰りがけに種植え店に寄って、カールがバジルの苗を買った。一株88円と聞き「へー安いネ」と言うと「こんなものよ」だってさ。
帰りは来た道ではなく蒲生、姶良を通ってみようと、ナビを頼りに初めて通る田舎道をたどって走らせた。姶良インター近くで運転を交代し、カールが初めて新型プリウスを運転することになった。今後もこれにちょくちょく乗るからな。電動シートのメモリー機能のおかげで運転手交代でもシート調整に気を遣わないのは本当に素晴らしい。そして「運転しやすいわ」との感想だ。
15時過ぎには帰って来て、ニシムタでカールが買い物中に私は車中のTVで野球観戦をしていた。いや、画面が大きくてほんま綺麗。そして字幕表示も出来るようになったのもいい。こうした待ち時間にとても役立つ。(この時、中日の投手柳がタイムリーを打つが、阪神が後半逆転しよった。今年の阪神強くないか)
帰宅すると、ハナビがロッジできちんとお座りして待っていた。こいつ本当にうちを根城にしてきている。でもエサは17時以降でないと上げないヨ。そして必ずゲンちゃんにエサを上げてからだ。こてる家では「ゲンちゃんファースト」が鉄則なんだ。分かったネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿