2021年8月9日月曜日

台風は来なかった・・

そういえばオリンピックは昨日終わったんだった。閉会式は40%を越える視聴率だったらしい。紅白なんかよりもよっぽど国民の関心は高かったのね。私が流して欲しかった喜名昌吉の「花(花~すべての人の心に花を~)」は出てこなかったなぁ。「上を向いて歩こう」が出てきたけどあれは納得の選曲だった。世界的に知られているジャパニーズソングだし、ただそれなら「花」も匹敵するくらい世界的な歌だし、前回の東京オリンピックの閉会式がなければ生まれなかったという巡り合わせを知らしめたかったのだが・・。↓にあるように那覇にあるライブ店で20年以上前に私は喜名昌吉の歌う「花」を聴いたんだよなぁ。

なんか開会式よりは良かった気がした。若干短くて寝落ちしなかったしね。ただコロナがなければ日本の「おもてなし」のいいところをもっとアピールできたのにそこは残念だった。韓国が放射能がなんたらと言って拒否していた選手村の食事は大好評だったらしい。今は選手が直接SNSなどで紹介してくれるから提供された食事に何の問題もないってことは明らかだった。韓国は筋違いな指摘(とにかく日本は悪いニダもしくは日本を貶めたいニダ→放射線もただ漏れのはずニダ→だから放射線対処の自国弁当をスタッフ送って作るニダ)のため、そのロジックにとらわれてしまっていた。こういうのを四文字熟語で自縄自縛(じじょうじばく)という。そいで、我慢できなかった韓国選手は選手村の食事を摂っていたらしい(そりゃそうよね)。

台風はほんとに枕崎に上陸したのかいな。鹿児島上陸は4年ぶりというけれど今回は台風が来たの?レベルだったよ。そこで思い出すのが6年前のこてる日記「なぜに最近鹿児島に台風は来ないのか」(2015/7/7)http://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2015/07/blog-post_7.htmlだ。あれを書いてから未だに本格的な台風は鹿児島にやって来ないのだ。読んだ人は覚えていると思うが、すごいパワーの持ち主もいるもんだ。今回も鹿児島上陸の際に勢いをかなり弱めてくれたようだ、感謝、感謝(笑)。

台風は来なかったけど病院から内視鏡の依頼は来た。また下血だ。でも今回は先週ポリペクトミーした大腸からだった。担当したDrはきちんとクリップで止血していなかったのかな。着いてカルテで内視鏡写真を確認すると思っていたよりきちんと出血防止のクリップを掛けていた。内視鏡室で見たらそのクリップが外れてしまっていた。再度掛け直して帰宅した。

そうか今日から夏の甲子園も始まるはずだったんだ。台風が関西方面には影響を与えていた。いやーすまない、あのパワーの持ち主は鹿児島にいるからそっちまでは台風を抑えられなかったんだよ、わるいわるい、勘弁な。

0 件のコメント:

コメントを投稿