2021年8月13日金曜日

「明日と言わず今日でん」

2ヶ月近く維持してきた天鳳八段を昨日七段へ降段してしまった。3週間ほど前は基準点の1600にまで戻っていたのにそこからラスを引きまくり、34戦して半分の17戦ラスになれば降段もやむなしだ。明らかにあそこがミスだったと分かるものもあればどうにもならないラスもあった。調子が悪くなる前はかなり好調で鳳凰卓連中相手にベスト10にも入るくらいだったのに。まあそれくらい実力とは関係のないところで好不調の波があるということだ。現在天鳳で稼働している麻雀AIはⓝSuphxとⓝNAGA25の2機種があるが、打ち筋にブレがなく感情もない彼らですら七段八段九段を上がったり下がったりしている。同じAIでもⓝSuphx(マイクロソフト社開発)の方が十段に何度もなり強いはずだが、8月現在はⓝNAGA25(DWANGO社開発)が初の十段に到達したのにⓝSuphxは七段に落ちてしまっている。機械ですらそう。自分の一段降段なんて気にしないよーだっ。

午後、近隣のクリニックの匂うDrから電話があり、患者紹介をしたいとのことだった。採血データが悪く症状もいくつかある。なるほど、きちんと検査した上で入院が必要そうだ。ならばと私は返事した。「どうぞ紹介して下さい。明日と言わず今日でん」これに匂うDrは電話口とはいえ軽く吹き出した。ハハハ、こちらの思惑どおりだ。確かマキシン内科からの紹介の時も同じ名字の患者さんだったので同じ返事をしたらそこの看護師さんも吹き出した。ウシシ、鹿児島特有の名字だからこそ言えるギャグだったな。

このパターンは今年3月31日の「卵巣だけど子宮」https://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2021/03/blog-post_31.htmlと同じ。どんな名字だったかはそこをクリックすると分かるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿