2021年8月7日土曜日

今後もオリンピックを

今日は久しぶりにリアル麻雀でメンバーはいつもの見せたまえ、サブアラド、腹出しのDr3人だ。当然TVで東京オリンピックを見ながらの麻雀だった。女子ゴルフ、新体操、陸上などあったがメインはやはりなんといっても夜の野球決勝戦だ。相手がメジャーばりばりのアメリカ選手とはいえずとも、一度はオリンピックで金メダルは取っていて欲しい。なにせ韓国ですら金を取っているし、次回のパリでは野球はないしその次のロサンゼルスでは復活するかもしれないがそれ以降は種目として選ばれるとは限らないからね。

私は座席がTV側ということもあってなかなか見られず音声のみで日本が1点リードということは分かっていた。後半、ホームでの得点シーンがビデオ判定になったとき、滑り込んだ選手の手がキャッチャーのタッチをかいくぐったのが見えた。私は「ああこれで同点かぁ」とつぶやくと「なに、日本が点入れたんだよ」と指摘されほっとした。攻守逆に思っていたのだ。でも日本の投手陣が安定していたので「これできっと勝ち」と思った。野球はピッチャーが良ければそうそう打たれるものではない。9回もきっちり抑えて日本優勝だ。みんなパチパチ。

でも参加チームが6ヶ国のみってこれじゃー野球はオリンピックに定着出来ないだろうな。ヨーロッパあたりで強い国が出てこないと。今回はオランダは出ていないのか。それと試合時間が長いのも不利だ。

東京オリンピックも金メダル27個と一気に過去最高をクリアした。地元開催の利もあったしお金かけて強化もしたからで次のパリでは20個以上は難しいだろう。そうはいってもスポーツの真剣勝負、特に4年に一度というそうそうはチャンスがない状況での選手らのパフォーマンスを見るのが好きなんだ。オリンピックには様々な問題があるのは知っているが、そんな世界最大のスポーツイベントを汚いものを見るような目で反対する勢力には与(くみ)したくない。今回のオリンピック騒動でそんな連中が一定数いるということが分かった。私は今後も彼らとは相容れずオリンピックを応援していくぞと思ったことだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿