2021年8月26日木曜日

それは私には珍しい

昨日の8月25日は当直で、未明の午前1時と午前4時に救急患者が入り、どちらも入院で結局当直室では眠らず医局の机とソファでうたた寝をしただけでまた午前の仕事に入った。当直明けは午後は帰れるので気が楽なはずなのだが、今日は頭痛はするし下痢気味で何回もトイレに行ったりしてどうにもきつかった。どうにか午前中の内視鏡業務を終え、病棟の仕事を少し片付け、昼過ぎには帰ることが出来た。珍しく食欲不振もあって昼食は少し残した。

帰宅後はすぐにシャワーを浴び(前夜は当直室に行かなかったのでシャワーを浴びていなかった。くさー)、すぐに床にゴロンとなった。TVの高校野球を見つつそのままゴロ寝だ。明徳義塾対智弁学園、神戸国際対近江など寝ぼけながら観戦し、結局智弁、近江が1点差で勝った。これでベスト4進出校は全部近畿勢となった(残るは智弁和歌山、京都国際)。まさに甲子園近畿大会だ。なぜに近畿勢がこんなに強いのか?サンケイスポーツによると、今大会はコロナと長雨で地方の参加校は練習場確保も大変だったのに比べ、近畿勢は自校の練習場に帰ることが許されているため調整が比較的しやすかった。そしてもう一つは大阪桐蔭の存在があるという。この10数年の大阪桐蔭の躍進はめざましい。2008年からは夏は4回春は3回の優勝がある。「みんな大阪桐蔭を倒そうと練習していることがレベルアップにつながっている」との分析だ。なるほど納得。

野球が終わると寝入ってしまった。本来なら夕食の時間のはずだがお腹が空かない。そして頭が重くてだるい。カロナールを内服してすぐにまたゴロ寝。日付変わって午前2時半に起き上がるまでなーんにも食べなかった。結局、夕食抜きだ。夕食を抜くなんて何年ぶりだろう。3年前のインフルエンザでもこの前のコロナワクチン2回目接種でも寝込んだが食事だけはちゃんと摂っていた。食いしん坊の私には実に珍しいことなんだ。すっきりとまではいかなかったが頭痛はほぼなくなっていた。ふう、どうにか乗り切れそうだわい・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿