2021年8月23日月曜日

お預けボウリング

このところボウリング練習に行っていない。先週月曜の朝礼スピーチの準備があったせいもある。で、今日は久しぶりにT-MAXに向かった。無論一人でだ。直前にコスモスでハンバーガーを買って適当な夕食代わりにし国道10号を下った。市内に入っていつものように天文館のT-MAXボウル裏側の駐車場入り口に来て入ろうとすると・・あれ?駐車場は空いているが車が1台も駐まっていないし、中が暗い。おかしいぞ。中に入らず表に回ってみた。すると店は閉まっていた。あー。

「まん延防止等重点措置」適用等に係る事業者及び県民の皆様への要請について〜

そうだった。鹿児島県はこの措置がなされているんだった。ボウリング場もその対象ってわけか。夕方からは休館になっていた。はあ。私の場合、マイボールで一人で投げていて周囲に誰も投げていないことが多くまず感染の機会はないのだが仕方ないなぁ。確か9月12日までの措置か。しばらくはボウリングもお預けだわ。

話は全く違うが、この役所言葉の「〜に係る」だが、「〜のための」と言い換えてくれないかな。日常生活で「に係る」なんて言ったことも聞いたこともないし、ぱっと聞いて意味が分かりにくい。

「まん延防止等重点措置」適用等のための事業者及び県民の皆様への要請について〜

どう。ずっと分かりやすくないかい?

0 件のコメント:

コメントを投稿