2021年1月1日金曜日

元日にVR初体験

 新年明けましておめでとうございます。今年も「こてる日記」をよろしく!

午前中はゆっくりしておせち料理を食べ、年賀状を見ながら過ごし、12時過ぎてから実家に向かった。去年は早めに家を出たが、今年は施設に預けているあこネーサ母がコロナがらみで家に戻れないから急ぐ必要がないのだった。実家に着くとヒラーキ一家がトランプに興じていた。あー、これはいつもの光景だな。ここにうちの子らがいればしばらく大貧民などやるのだが今回はそうはいかない。おせちをまた食べ、しばらく雑談などした後、アサちゃんの旦那さんが持っていたVRヘッドセット(Oculus Quest 2)を試してみることにした。ゴーグルを付けて3D動画を見るシステムだ。私は幽霊の住むお城をジェットコースターで体験するというディズニーっぽいアトラクションものだった。「酔う可能性もある」とかで本当にジェットコースターに乗っているような気分になり少し気分が悪くなりかけた。

カールは3Dゲームをセッティングしてもらいコントローラーを握って何か空中に浮かんでいるものを殴るゲームのようで写真を撮っている私は間違って殴られそうだったヨ。
しかしこれは新しい遊びだね。以前、3DTVがもてはやされた時があったが完成度が低く「こんなの絶対売れないだろ」と思っていたら案の定ほぼ絶滅した。しかしこのゴーグルタイプの3Dは現時点でも相当面白いと思った。今後さらに発展していけば自宅で映画を見るのはこのタイプが主流になる可能性があるな。

ヒラーキは今日はゴルフはしないが正月休み期間はゴルフ三昧のようだ。聞けばコロナ状況になってもゴルフは人が減っていないどころか、毎年12月は空いているのに例年よりずっと客が多いんだそうだ。確かに4人で広いゴルフ場を移動するだけだから感染するリスクは低い。ちょっと意外な情報だったわ。

実家を後にして墓参り、そしてヒトミンチョ家に寄った。これも毎年恒例だ。お互いのネコの話や後から来たヨカトモ従兄のよもやま話など1時間半ほど過ごし帰宅した。帰りがけにヒトミンチョが「ネコの爪とぎとミニベッドのどっちが欲しい?」とカールに尋ねた。さてカールはどっちを選ぶんだろうと思ったら、「両方」だってさ。おいおいぜいたくなと思ったら、優しいヒトミンチョは両方をプレゼントしてくれた。あは、言ったもん勝ちやー。

さっそくゲンちゃんにおニューのベッドを置いてみたがすぐには寄らず元からのベッドで休んでいた。もっともそれもヒトミンチョプレゼントなんだけど・・。今年もよろしくね、ゲンちゃん。


0 件のコメント:

コメントを投稿