2021年1月18日月曜日

ぐったり朝礼スピーチ

 いやー、朝礼スピーチ、あんなに緊張して声がうわずりしゃべるのがやっとになるとは思わなかった。自分でしゃべりながら何か人様の言い分を言っているようで、明らかに硬くなっているのが分かるほどで、終わってからカムイDrにもそう指摘され頭を掻いた。特に中盤、「NHK逆転人生 過疎地の病院を救え 新米医師の奮闘」を紹介するところがきつかった。「あー、はやく余談をいうところにならないかなー」と思っていた。

何でだろう。これはテーマが「人の役に立つ事で 自分の存在の意味を実感しよう」ということで、そもそもが可愛いんだ理事長が示した今年の標語を自分なりに咀嚼しみんなに理解させようというのが慣れないことだった。

後半はお得意(?)の余談シリーズでこてる日記でネタにしたものばかり。その1は昨年12月21日の木星土星の大接近の画像を見せ、オチは「この写真をMBCに投稿したが何の反応もない、なしのつぶて」で笑いを取った。その2は1月8日に紹介した小泉純一郎のモノマネ動画。実はこれが一番受けた。だって面白いもんねぇ。その3は私のボウリング動画。ボウリング場やボールによってその動きの違うことを示した。2つめの国分スターレーンが出てきた時はくすくす笑いが漏れた。何が可笑しかったんだろうな。実は失投気味のコースでボールが半分ほどガターにかかるも綺麗なストライクになった。↓。ホッ。

でも終わってぐったり。作るのにもたつき、スピーチではまごついた。スピーチはやっぱり苦手だ。久々にきつい思いをしたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿