2021年1月23日土曜日

アクセスが多い、少ない理由

 このブログでは麻雀ネタはあんまし人気がない。トップページには「趣味のボウリング、麻雀や病院での出来事、家族の内輪ネタから時事問題まで日々の徒然を「こてる日記」として、毎日アップしています」と冒頭に書くくらいなのに、麻雀ネタにするとアクセス数が伸びないのだ。一番身近なカールですらそうだから他は推して知るべし。これは麻雀を知らない人が多く「読んでも分からないから」というのが理由のようだ。麻雀は覚えたらこんなに楽しい室内ゲームはないっていうくらいなんだが、特に女性には敷居が高い。ただ、町の麻雀教室などでは高齢女性に結構人気があると聞く。純粋にゲームとしてみれば絶対に面白く女性にも受けるはずなんだがー。

内視鏡の仕事が終わって、直接、見せたまえのところに行き、今年2回目の麻雀となった。仕事日でもあったから普段は組まないのだけれどサブアラドDrが今週でないと来週は出来ないって言うし・・。

ふふ、でもやりたがりは勝てない傾向があり、サブアラドDr、いきなり腹出しに親マン振って、その後も私に満貫振ってオーラスは無理混一に走って私にゴッパを打ち、あえなくドボンのラス。その後もなかなか浮上出来ずに2週間前に続いて負けてしまった。おっと、ここまで書いて「親マン」「オーラス」「無理混一」「ゴッパ」「ドボン」と麻雀知っている人なら何てことない言葉がそうでない人にはネックになるな。これを見て「ああもう読まなくてもいいか」ってなるのかも。

10半荘打って、私と腹出しDrが勝ち、腹出しは年末から3連勝だ。一時の不調はどうも脱したよう。私はネット麻雀でもリアル麻雀でもどちらも好調だ。明日は何も予定のない日曜だし、八段昇段を目指そうかな。

おおそうだ、今日は1月23日の土曜日。ちょうど5年前の今日も土曜日でしかも見せたまえのところで麻雀をしたんだった。それなのに、その日の日記はしばらくの間ダントツのアクセス数を記録していた。麻雀なのになんで?

実はその日はトヨタに寄って新型プリウスを納車した日だったのだ。で、日記タイトルも「新型プリウス納車」とズバリ。4代目の新型プリウスが発売された直後の時期で、おそらく全国的にも初納車したオーナーの一人だった。それを日記にアップしたからアクセスする人がすごく多かったのだ。麻雀の記事なんかプリウス目的の人からしたらノイズでしかなかったに違いない。私もそうと分かっていれば、もっと新型プリウスのいい点気になる点など書けばよかった。アクセス数が増えればお金が入るとかは一切していないけれど多いに越したことはない。http://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2016/01/blog-post_23.html

あれから5年かぁ。そうそう、その日の夜は負けていたけど、逆転に向けまだやる気満々だったのに、雪が降り始めていて早めにお開きになった。そして翌日、南国鹿児島でも10年に一度というくらいの大雪に見舞われたのだった。みんな、覚えてるぅ〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿