2021年1月6日水曜日

高校講座「家庭総合」で学ぶ

 ついこの前のことだが、早帰りで帰宅途中、民放やNHKなど普通の番組がつまらなく感じ、NHK教育TVを付けてみた。真っ昼間って高校生向けの番組が結構あるんだね。ちょうど高校講座「家庭総合」という科目をあの「りゅうちぇる」がMCで番組進行していた。その日のお題目は「大切なお金 どう活かす?」というもの。

ゲストに海老野心(えびのこころ)という18才の現役高校生が出ていた。見た目からして芸能人って感じだ。
最初に「こころの生活設計」というパネルが出てきて生まれてから死ぬまでのイベントを書き込んでいた。それによると25才で結婚し子ども2人産んでしっかり育て、たまには海外旅行などして、65才から年金支給が始まり、92才で亡くなるとかなり具体的な記載だった。可笑しかったのは「85才 認知症になる」ってとこ。現実的すぎるぅ〜。
これらを生きていく上でどのくらいお金がかかるのか、教育費、住宅費、生活費など合わせると・・なんと2億4068万円にもなった。

うわーと思うが60才までの生涯平均賃金は大学卒で男子2億7千万円、女子2億2千万円あるから非現実的な話ではない。ただ、心ちゃん、番組中で将来絶対に欲しい物として「牛のマークのかっこいい車」があると言っていた。りゅうちぇるが「牛?ああ、あれね」とイタリア車のランボルギーニのことだとろうと頷いていた。↓。
だがこの車、4千5百万円もするのだ。カールにこの話をすると「絶対買わないし欲しくもない」とさすがのリアリストぶりだった。18才は認知症になるという現実も考えるが一方では夢を語る年齢でもあるナ。

それにしてもりゅうちぇる君、見た目、髪型などおよそ高校講座に出てくるイメージはなかったが中身は案外しっかりしているようで破綻のない進行ぶりだった。たまに日頃見ないチャンネルに合わせると新たな発見ってあるもんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿