2021年1月27日水曜日

イン・ナイ・ライフ

朝、外来診察を始めようとしたら、カールからLINEが届いた。なんだかいつもタイミングじゃない。「ギボヒサコがろれつが少し回らない状態だそうです。青雲に連れて行きます。11時に到着予定です」

実はギボヒサコは現在サービス付きの老人住宅に住まわせている。施設の人から上のような連絡があったということで、これは脳梗塞の症状だろう。ただ麻痺とかはなくどうにか歩けるのでカールが自分の車で青雲会病院に連れてくるとのことだ。すぐにMRIの予約をした。やって来たギボヒサコは確かにわずかに呂律が回らず軽い脳梗塞の症状のようだ。MRIを受けている間に入院の準備もさせた。出来た画像をシマッチ院長に見せると予想通りラクナ脳梗塞でアドバイスをもらい私が主治医で入院指示を出した。

まあ、こうなる可能性があるとは予想できなかったわけでもない。4年ほど前にヒサコが沖縄にいたころ同じ症状が出てラクナ梗塞と診断されていた。で抗血小板剤も出ていたのだが最近は飲み忘れが多くてねー。ここしばらくは処方を切っていたんだ。また再開させなくては。

入院を待つ間、ヒサコとカールが外来の椅子に座っていたら雰囲気が似ていた。やはり親子だな。
脳梗塞の点滴と内服、そして後はリハビリだ。しばらくはまた病院にお世話になる。ギボヒサコは職員にはわりと受けがいいしきっと快適な「院内ライフ」になるだろう。おっと今日のタイトルでビートルズの楽曲「イン・マイ・ライフ(1965)」と早とちりした人がいたかな。ちゃーんと見ましょうネ。ハハ。

0 件のコメント:

コメントを投稿