2021年1月28日木曜日

「オリンピックは開催するのか?中止なのか?」に答える

最近よく見るYouTubeチャンネルに「髙橋洋一チャンネル」がある。主に時事問題について髙橋洋一氏がインタビューアーの質問に答えるという形式で持論を10分ほど展開する内容だ。髙橋洋一とはいかなる人物かというと、経済学者で元財務省の官僚で内閣官房参与(内閣のブレーン)もしているお方だ。

今日アップされていたのは「オリンピックは開催するのか?中止なのか?」ということで面白かった。結論から言うと「オリンピックは開催される」ということだ。

「IOCの事情からしたら、そりゃやりますよ」と即答だ。「IOCってオリンピックイベントをする団体ですからね」と。「(そもそも)やらないという選択肢はなくて・・無観客でもいいからやりたいのよ」「オリンピックでTVだけということだったら出来るでしょ。今でも観客制限してスポーツイベントは日本でも海外でもたくさんやっているわけだから。最低限、無観客での開催ということにしてあとはどれだけ観客をいれるかというのは日本の問題だね」

「それに開催の7月になったらワクチン接種などでコロナも今より沈静して可能性もあるでしょ。今だったら出来ないかもしれないけど半年先の状態を見越して考えなくちゃ」となるほどもっともな意見なんだと思った。そして「反対したい人たちがいるからね」「そういう人たちはまた、今の問題と半年後の問題を区別して議論出来ないからね」と後はいつものマスコミ批判だ。とにかくこの人はマスコミが嫌いなようで「マスコミに入る人は出来が悪いから」とか「マスゴミ」とか、けなしまくっている。まあそれは当たっていないこともない。私がオヤと思ったのがマスコミに感化されやすい一般ピープルのことを「情弱」の人と評していたことだ。

情弱という言葉は初めて聞いた。自分のしっかりした考えがなくて周囲の意見に流されてしまう人のことか。私が1月22日の日記「コロナワクチンを打つ、打たない」で感情で判断するタイプということを書いたがおおよそそれに当たるかと思う。つい最近もJOCは「日本人だけの観客のみという選択肢もある」とかアドバールンを上げていて髙橋氏の言っていることを裏づけるような状況のようだ。マスコミに煽られて「東京オリンピックはきっと中止になる」と思い込んでいる人はぜひこのYouTubeを見て欲しい。→https://www.youtube.com/watch?v=fTKZQjzZng4&pbjreload=101そして「情弱の人」ってバカにされないよう情報リテラシー(情報活用能力)を高めましょうネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿