2020年2月15日土曜日

つくられたイベント

昨日はバレンタインデーだった。ところがここ数年感じるのが、以前ほど盛り上がらなくなってきていることだ。実際、昨日は職場の誰からも義理チョコはもらわなかった。帰宅してカールが「チョコケーキ作ったから」と食べたのが唯一で、まあ義理で渡すくらいならお返しも面倒だししなくてもいいかなと思う。

バレンタインよりも盛り上がらなくなりそうなのが同じ2月の恵方巻きだ。今世紀に入って流行りだしたイベントで昨年はコンビニの大量廃棄が問題になり一般ピープルも目覚めて早くも退潮傾向だそうだ。そもそもが売らんかなの商魂が見え隠れしていたから当然の帰結か。私は巻き寿司がさほど好きではないので有り難い傾向だ。

「つくられたイベント」はよほど大衆が好まない限りいずれ衰退する運命にあるのだろう。10月末のハロウィーンはどうかな?日本では自由に仮装できるってのが受けて盛り上がっているが、一昨年は渋谷で車を横転させたりして問題になった。ただ参加型のイベントだけに恵方巻きなどよりは案外生き残るかもしれない。

まあ、今のところ絶対に残るイベントといえばお正月にクリスマス、これらは大丈夫だろうがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿