2020年2月11日火曜日

上がれるか四暗刻単騎

火曜日が祝休日とは珍しい。そんなチャンスを私たちは麻雀で過ごすことにした。メンバーはいつもの見せたまえ、サブアラド、腹出しのDr4人である。

結果、マイナスで終わった。腹出しがほぼ一人勝ちだったが、実は一気にプラスに転じる大物手が私にはあった。最初はまったく変哲もない手だった。ドラ3索もないし役もない。
しかし「西」を1枚残すとこれがあっという間に3枚来て暗刻になりぐっと期待が大きくなった。暗刻が2つになり対子も2つ。この時点で私は「この手は四暗刻単騎になる」という予感があった。↓。9索、9万が場に出ていない。
すると9万が来て三暗刻の聴牌になった。だが当たり牌が出ても見逃すつもりですぐにサブアラドが8ピンを出したが当然見逃した。↓。対面の腹出しが中と8万ポンの動きあり。
この後、サブアラドはツモ切りを繰り返しまずは聴牌をしていると思われる。そして腹出しが私の当たり牌の5ピンを2回も切ってきた。うう、早く四暗刻の聴牌に変わってくれ〜。私がロンの声を出さないのはこの手がたった3200点にしかならないからだ。自分がトップ目ならそうしたかもしれない。しかし一手変わるだけで3万2千と10倍の手になるのだ。安きにはつけないぜ。(私たちは四暗刻単騎を8倍満でなく普通の4倍満にしている)
そしてとうとう聴牌し直した。9索をツモり待望の四暗刻単騎を聴牌した。6ピンか7ピンのどちらかを切る必要がある。普通なら7ピン切りで受けは5ピンか6ピン、6ピンで役満になる。しかし私が切ったのは6ピンで7ピンの単騎待ちにした。
というのも下家のサブアラドの捨牌と自分の手の内に4ピン暗刻があることから、彼の待ちが4、7ピン待ちとほぼ確信があった。ならば私も7ピン待ちにせざるを得ない。じっとガマンの打牌を続けた。しかし持って来た9ピンをツモ切りすると対面の腹出しが「中、ドラドラ3900点」と上がってしまった。もっと早い段階で私のこの手なら7ピン待ちなんてしないものを・・。下家のサブアラドは案の定4、7ピン待ちのタンピンドラドラ親満の手だった。
ふーっ、まったく。どうしたら自分が上がれていたかな。四暗刻単騎を聴牌した時に7ピン待ちでリーチをすればわずかだが可能性はあった。おそらくサブアラドも追っかけリーチするだろう。すると腹出しはオリていた。残り1枚7ピンが山にあり私かサブアラドがツモるかそのまま流れていたか・・。なかなかそう打てるものではなくおそらくは私の上がれる運命にはなかった。

ただこの間、私はまったくドキドキしなかった。初めて四暗刻単騎を上がった時など心臓バクバク、飛び上がって周囲が何事?と顔を上げたくらいだった。雀歴40年、大物手を聴牌するだけで手が震えていたころが懐かしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿